格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN36:第3試合・ヴィルナ・ジャンジローバ vs. アンジェラ・ヒル

女子ストロー級。ジャンジローバ12位、ヒル13位。

UFC日本人女子ストロー級ファイターの魅津希村田夏南子に勝利しているジャンジローバ(魅津希戦はInvictaでの試合)。UFCでは3勝3敗。17勝のうち、一本勝ちが13回ある。村田戦では1Rテイクダウンを奪われたものの下から仕掛け続け、2Rまで優勢だったが、村田が自ら放ったパンチで肘を脱臼し2R終了後に棄権。これが唯一のKO勝ちとなっている。

対するヒルムエタイバックボーンのストライカー。13勝のうち5KOで、一本勝ちはなし。ここ5戦では1勝4敗と負けがこんできているが、4敗のうちスプリット判定負けが3試合ある。20戦目はUFC女子史上最多。クーパー・ユニオンで美術を専攻し、プロMMAファイターになる前にはアニメーターをしていた。

パンチからタックルに入ったジャンジローバ。組んでケージに押し込みダブルアンダーフックからテイクダウン狙い。足をつかんで引き込み足関を狙うジャンジローバ。ヒルはジャンジローバの左腕をつかんでディフェンス。膝十字。外して足を抜いたヒル。その瞬間にバックを狙うジャンジローバ。両足でヒルの足をロックしているが、ヒル立った。放さずテイクダウンを狙うジャンジローバだが、ヒルがボディに膝を入れる。放そうとするヒル。離れた。残り1分。残りわずかでヒルから組みついてテイクダウン。バックを狙うが時間がない。ホーン。

1Rジャンジローバ。

2R。パンチで出てきたヒル。組むジャンジローバだがくませず離れたヒルヒルが四つからボディに膝。ジャンジローバ肘を入れて離れた。ちょっとスピードがなくなっているジャンジローバ。四つに組んだジャンジローバだが、ヒルはボディに膝を入れる。パンチからタックルに入ったジャンジローバ。テイクダウン。ハーフ。枕に取ってパスしてサイド。腕を狙うジャンジローバ。頭をまたいでキムラクラッチから腕十字へ。反転して上になるヒルだがなおも腕十字を狙うジャンジローバ。膝で顔を踏んで耐えるヒル。ホーン。

2Rジャンジローバ。

3R。ジャブを入れるヒル。ジャンジローバパンチからタックルへ。シングルレッグ。ケージに押し込みダブルレッグへ。テイクダウン。パスしたジャンジローバ。また頭をまたぐ。ヒル亀から立ち上がろうとするが、ジャンジローバはバックから背中に乗ろうとする。乗れずに降りたがタックル。テイクダウン。ハーフで押さえるジャンジローバ。固めて細かいパウンドで削っていく。残り40秒で立ちに行ったヒルだがジャンジローバがバックに回る。反転して上になったヒルだが時間がない。ハイガードで凌いだジャンジローバ。タイムアップ。

三者フルマークでジャンジローバ勝利。

2Rの時点でけっこう疲れたように見えたジャンジローバだが、それでもしつこく組みに行って、テイクダウンすると立たせなかった。ヒルは一発KOする打撃がないので、2Rまで取られてしまうと厳しい。