格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN36:第9試合・デイビー・グラント vs. ルイス・スモルカ

バンタム級

イギリスのグラントは2013年のTUF18で準優勝。UFC戦績は4勝5敗と負け越しているが、2020年からは2試合連続KO勝ちでパフォーマンス・オブ・ザ・ナイト、その後2連続判定負けとなったが2試合連続ファイト・オブ・ザ・ナイトを受賞しており、現在4試合連続ボーナス獲得。13勝中、一本勝ちが8回あり、ほとんどがチョークでの勝利だが、UFCではKO・判定のみで、5敗のうち3敗は一本負け。36歳。

アル中による連敗でリリースされ、2018年に再契約したスモルカ。ここまで勝ち負けを繰り返し3勝3敗だが、6戦はすべてフィニッシュ決着。アグレッシブな反面、それが裏目に出てフィニッシュされることも多い。

カーフキックを入れるグラント。バックスピンキック。飛び込むスモルカに右ボディから左フックをヒット。組んでいくスモルカだが引き剥がし、また右ボディ→左フック。またカーフキック。また飛び込むが道をもらったスモルカ。グラントサイドキック。打撃勝負しているスモルカだがまたパンチを貰う。グラントバック肘。スモルカひたすらパンチで出る。ジャブを突かれてダウンしたスモルカ。グラントパウンド。スモルカ足関を狙ったが足を抜かれた。離れてスタンド要求するグラント。立ったスモルカは距離を取って凌いだ。ホーン。

1Rグラント。

2R。開始直後にタックルに入るスモルカだが切られた。またグラントがパンチで攻める。ひたすら右ボディから打ち込んでいくグラント。スモルカの左がヒット。グラントちょっと動きが落ちたか。スモルカパンチ4連打。飛び込んでの縦肘。グラントもワンツーを返す。手を出すグラントだが被弾もある。パンチ連打から膝を入れたグラント。残り1分。スモルカが飛び込んで縦肘。グラントのスピンキックを受け止めてテイクダウン。パウンド。背中を向けたグラントの背中に乗る。前に落ちそうになるが腕十字に切り替えた。仰向けにしてスパイダーウェブに。マウントに移行。グラントまた亀になりパウンドを入れるスモルカだが、グラント立って脱出。ホーン。

2Rスモルカ。

3R。グラントカーフキック。効いてる。少し動きが戻っている。スモルカが踏み込んできたところにカーフキック。完全に効いた!タックルに入るが切られたスモルカはインバーテッドガードを取るが、グラントパウンド。顎にヒットしスモルカ失神!KO!

2Rに失速して盛り返されたグラントだが、カーフキックを効かせてKO勝ち。今回もボーナス候補。