格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC275:メインイベント・グローバー・テイシェイラ vs. イリー・プロハースカ

ライトヘビー級タイトルマッチ5分5R。プロハースカ2位。

昨年10月、7年ぶりのタイトル挑戦でヤン・ブラホヴィッチを破り、史上最年長の42歳でのタイトル奪取に成功したテイシェイラ。現在6連勝中で、うち4試合が一本勝ち。ライトヘビー級での13フィニッシュ・7一本勝ちはいずれもUFCライトヘビー級史上1位。UFCでの判定勝ちは3試合のみ。

プロハースカはUFC3戦目だが、相手の都合で試合が流れることが多かったため、UFCデビューから2年近くかかっている。それでも2試合連続KO勝ちでタイトル挑戦権を獲得。テイシェイラがブラホヴィッチに挑戦したUFC267では、どちらかが欠場した場合のバックアップファイターとして試合の準備をしていた。現在6年半負けなしで12連勝中。うち判定は1試合のみ、他はすべてKO。

オッズは挑戦者のプロハースカがフェイバリットだが、JJが返上してからのライトヘビー級タイトルマッチは、ここまで4戦すべてアンダードッグ側が勝利している。

ジャブで距離を測るプロハースカにテイシェイラは蹴りを入れていく。右から左ボディを入れたテイシェイラ。プロハースカ詰めてきた。テイシェイラシングルレッグ。抱え上げてテイクダウン。プロハースカクローズドガード。パウンドを入れるテイシェイラ。肘。プロハースカ体を起こして立ちに行く。バックを伺うテイシェイラ。寝かせて上四方からサイドへ。上四方になるがプロハースカ振りほどいて立って離れた。テイシェイラシングルレッグ。切った。またシングルレッグ。切ろうとしたが下になったプロハースカからマウント。パウンド・肘。プロハースカが亀になるとバックマウント。しかし尻を浮かせて前に落とそうとするプロハースカ。前に落として立った。残りわずかだが、ガードの中に入ってパウンドを打ち込むプロハースカ。ヒットしている。ホーン。

1Rテイシェイラ。テイクダウンが思ったより取れている。

2R。プロハースカスイッチ。前蹴り。シングルレッグは警戒している。さかんにスイッチを見せる。ワンツーを入れたプロハースカ。飛び膝。不発でキャッチされたが振りほどいた。パンチで出た。ヒット。テイシェイラシングルレッグ。切られて引き込んだ。上になったプロハースカはがぶってアナコンダ。立ったテイシェイラ。プロハースカが近い間合いでパンチを入れる。テイシェイラシングルレッグ。切った。スタミナが切れているテイシェイラ。プロハースカ近い間合いでパンチを打ち込む。ヒット。テイシェイラ後退。プロハースカ飛び膝を放つが不発でスリップダウン。上を取ったテイシェイラ。ハーフで押さえ込む。残り15秒でマウントに。肘。プロハースカカット。しかし時間がない。ホーン。

2Rテイシェイラ。プロハースカは左眉の上を大きくカットしているが、出血は止まっている。

3R。プロハースカのテンカオがボディにヒット。テイシェイラタックル。切った。引き込んだテイシェイラだがプロハースカ離れてスタンドを要求。また飛び膝を見せるプロハースカだが届いていない。前に出たプロハースカにタックルに入るテイシェイラだが切られる。またタックル。シングルレッグ。切った。しかしまたシングルレッグ。切れずにプロハースカが前転したところで上を取られる。が、亀から立ったプロハースカ。ケージに詰めてパンチを打ち込む。テイシェイラタックルでスタンドバックへ。しかしプロハースカ正対。テイシェイラのタックルをがぶったプロハースカ。ハーフからパウンド連打。このまま連打を入れれば終わりそう。なんとか凌いでいるテイシェイラ。プロハースカ肩固めへ。しかし逆に上を取られる。テイシェイラインサイドからパウンド・肘。プロハースカの三角をサバいてパスしようとするところでホーン。

3R最後まで上なら10-8プロハースカだが、テイシェイラが最後に攻めたので10-9プロハースカ。余力は完全にプロハースカ。

4R。テイシェイラパンチで出る。右ハイ。疲れはあるはずだが手が出ている。プロハースカはボディブロー、前蹴りを腹に入れる。テイシェイラパンチからタックル。ダブルレッグ。テイクダウン。サイド。マウント!パウンド・肘。肩固めを狙うが浅い。外れた。また肩固め。今度はサイドに出てタイトに絞める。まだ浅い。プロハースカ後転して立った!引き込んだテイシェイラにパウンド。逆転か。潜ろうとするテイシェイラに肘。しかしがぶりからテイシェイラが脇を抜けてバックへ。チョークを狙うがプロハースカ反転してまた上に。インサイドからパウンドを落とす。ホーン。

4Rテイシェイラ。フィニッシュすればプロハースカ、5Rを落としてもテイシェイラが勝つかドローで防衛になるか。

5R。テイシェイラのワンツーがヒット。テイシェイラの右がビッグヒットし効いた!プロハースカが首を下げたところでギロチン。引き込み。が、スッポ抜けた!上になったプロハースカ。離れて立った。アッパーを打ち込むプロハースカ。テイシェイラの右がヒット。テイシェイラのパンチが入りプロハースカ後退。テイシェイラタックル。ケージでこらえるプロハースカ。シングルレッグに切り替えたが離れた。テイシェイラのパンチがヒットしている。テイシェイラまたパンチからタックル。倒したがプロハースカ寝かされずに立とうとする。テイシェイラ寝かせてマウント!パウンド。ケージを蹴って返そうとするプロハースカ。返した!残り70秒。バックについているプロハースカ。パウンド。テイシェイラ前転。サイド。亀になったテイシェイラにチョーク!サイドから絞めてタップアウト!!

あと1分でテイシェイラが勝利する目前からプロハースカ逆転一本勝ち!

テイシェイラがマウントを取った時には終わったと思ったが、テイシェイラからまさかのタップアウト勝利。

負けたテイシェイラだが、まだ現役続行を表明。2Rくらいにもうスタミナが切れたかと思われたが、最終ラウンドまで蘇ってきて勝利目前まで追い込んだ。42歳でここまで動けるのはすごい。