格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN37:セミファイナル・ティム・ミーンズ vs. ケビン・ホランド

ウェルター級。

ミーンズは今年2月でUFCデビューから10年を迎えたベテランで38歳(2013年~14年に一度リリースされている)。UFC14勝9敗1NC。中堅を維持しているものの、一時は負けがこんできたこともあった。しかし最近調子が良く、7年前の4連勝以来の3連勝としている。かつてはハードパンチャーでKOが多かったが、最近では手堅く判定を狙いの試合も多く、3連勝はすべて判定。

ホランドUFC最多タイの年間5勝を挙げ、ホナウド・ジャカレイを下からの鉄槌でKOしたことで一気にトップランカーの仲間入りをしたが、デレク・ブランソン戦とマーヴィン・ヴェットーリ戦で10R続けてテイクダウンからコントロールされる試合をしてしまい、完全に評価が落ちた。が、今年3月の前戦はウェルター級に落とすと、ベテランで3連敗中のアレックス・オリヴェイラにパンチでダウンを奪っての肘のラッシュで勝利し連敗を止めている。

打撃戦からミーンズがタックルへ。ケージに押し込む。しかしケージでこらえたホランド。離れる。詰めたミーンズ。パンチがヒット。ホランドステップしてパンチを入れていく。右ハイ。飛び込んでパンチを入れるホランド。ミーンズはガードを固めて出る。そこにホランド膝。ミーンズ組んでテイクダウン。しかし押さえ込ませず立った。すぐにパンチを打ち込み出る。ミーンズがまた組んでテイクダウン狙い。ケージでこらえるホランド。離れる。ミドル・ハイを入れたホランド。更にパンチの3連打。右ハイから右のパンチを入れるホランド。パンチがミーンズの顔を捕らえるが、ミーンズ打たれても前に出ていく。ホランドの飛び込んで右が入りヒット!動きが止まったミーンズ。ホランド追い打ちのパンチを打ち込むが、ミーンズタックルでテイクダウン。ホランド立った。ホーン。

1Rホランド

2R。サイドキックを入れるホランド。ミーンズも打ち返す。パンチで出てきたホランドにバック肘を放ったミーンズだがヒットせず。ケージに詰めて殴るホランド。離れた。ホランドの右が入って動きが止まったミーンズ。ホランド首を抱えてがぶるとダースチョーク!がっちり入りミーンズタップ!

ホランドウェルター級に落として再び連勝街道に。テイクダウンされても立てていたし、一皮剥けた感がある。