格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PFL 2022#5:第5試合・デニス・ゴルソフ vs. モーリス・グリーン

ヘビー級。

ロシアのゴルソフは昨年決勝トーナメントに進出したがアンテ・デリアに敗れて準決勝敗退。今年の初戦は1RKO勝ちで6点。勝つか引き分けで決勝トーナメント進出が確定する。

グリーンはUFC4勝4敗で昨年リリースされた選手。欠場選手の代役としてこれが1戦目。決勝トーナメント進出の可能性を残すには1Rフィニッシュするしかない。

パンチの打ち合いから組み付いたゴルソフ。四つからテイクダウン。ハーフ。パウンドを落とす。ガードに戻したグリーン。しかしゴルソフ足をサバいてまたハーフにするとパウンド。ケージ際で肩固めをセット。体勢不十分だが絞めていく。外れたがマウントになっている。残り1分。マウントで固めながらコツコツ殴るゴルソフ。ゴング。

1Rゴルソフ。

2R。すぐに組み付いていったゴルソフ。ケージに押し込むが両脇を差しているグリーン。テイクダウンを狙ったグリーンだが、バランスを崩して下になってしまう。上になったゴルソフ。グリーンのガード。密着したままパウンドを入れるゴルソフ。グリーンはガードでディフェンスするのみ。ゴルソフエゼキエルチョーク。外れた。レフェリーなんとブレイク。ゴルソフすぐにまた組む。ケージに押し込んで投げを狙う。しかし投げがスッポ抜けてバックを取るグリーン。ゴルソフが切り替えして後ろに倒し上に。サイド。残り1分。亀になったグリーンが立つ。バックについているゴルソフからキムラを狙い、倒れ込んで極めに行くがゴング。

2Rゴルソフ。

3R。すぐに組んでテイクダウンしたゴルソフ。下になったグリーン。ゴルソフ押さえ込んで上をキープするが会場ブーイング。レフェリー忖度ブレイク。が、すぐにまた組むと四つから外掛けテイクダウン。グリーン亀に。両者疲れている。残り1分。バックを取らせて立ったグリーンだが、ボディロックから外掛けでまた倒された。ガードから腕十字を狙ったグリーンだがタイムアップ。

三者フルマークでゴルソフ勝利。トータル9点となり、決勝トーナメント進出決定。