格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ABC3:第5試合・リッキー・シモン vs. ジャック・ショア

バンタム級。シモン13位、ショア14位。

シモンはUFC7勝2敗。デビューから3連勝したが、4戦目で現役復帰したユライア・フェイバーに1RKO負け。さらにロブ・フォントにも判定負けで連敗となるものの、そこから4連勝中。前戦ではランカーのハファエル・アスンサオと対戦し、タックルでテイクダウンを奪う展開から、タックルのフェイントからのパンチでKO勝ち。レスリングがバックボーンで柔術も黒帯。立たれてもすぐにまたテイクダウンを奪う展開で、テイクダウン数がUFCバンタム級で2位。29歳。

イギリスのショアはキャリア16戦全勝。UFCデビュー後も5連勝中。キックがバックボーンで、護身術などの日本古流柔術も黒帯を所持している。ノーランカーへの勝利を重ね、5連勝でランキング入りとし、これがランカー初挑戦となる。父のリチャード・ショアがトレーナーで、BJJ黒帯も父から授かっている。27歳。

ワンツーを入れたシモン。ショアがパンチで出るとタックルに。倒しかけたが、ケージ際で立ってこらえるショア。なおもダブルアンダーフックでクラッチしているシモン。引き剥がし離れるショア。リーチに勝るショアがジャブを打ち込む。タックルに入るが切られた。シモン左ボディからタックルへ。ケージでこらえるショア。パンチを入れて離れた。左をヒットさせるシモン。パンチで飛び込んできたショアにタックルショアの右がヒット。シモンがタックルに入るが受け止める。ホーン。

1Rはほぼ五分。

2R。ショアがプレスしてパンチを打ち込むとタックル。しかしこらえて入れ替えたシモン。投げて膝を着かせると足を一本フックしたが、立って正対したショア。シモンダブルレッグで担ぎ上げると無駄に歩いてからテイクダウン。しかしすぐにケージで立ったショア。肘を入れて離れた。詰めていくショアに右がヒット!ぐらついたショアがダウン!すかさずサイドについてパウンド連打。マウントを取ったシモン。背中を向けたショアからチョークを狙う。正対したショアだが今度はマウントで肩固め!がっちり入りショアタップ!

シモン快勝。ショアはMMA初黒星。勝ったシモンはショーン・オマリーに対戦アピール。