格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PFL 2022#7:メインイベント・アンソニー・ペティス vs. スティービー・レイ

ライト級準決勝。

UFC王者ペティス。昨年のPFLではまさかの2連敗で予選落ち。今年の初戦は1R三角絞めで早々に決勝進出を決めたが、2戦目は元UFCのレイにまさかの一本負け。

レイは初戦判定負けで、決勝進出には2Rまでにフィニッシュする必要があったが、ペティス相手に打撃でリードすると、2Rバックマウントから向き直ろうとしたペティスの肩を抱えてアバラ折りでタップアウト勝利。準決勝は1位 vs. 4位の対戦となるためダイレクトリマッチに。

オッズはイーブン。

タックルに入ったレイだがペティス受け止めてケージに押し込む。離れた。ペティスミドル。間合いが詰まりパンチの打ち合い。レイタックル。ケージでこらえるペティスだが、尻クラッチしてテイクダウン。サイドに出た。ケージを蹴ってガードに戻そうとしたペティスだが、レイ鉄槌を落としてまたサイドへ。ノースサウスチョーク。入っているのか。外したペティス。すぐに立って打撃を入れる。ゴング。

1Rレイ。

2R。レイタックルからスタンドバックに回ったが、ペティスh気剥がし離れる。レイパンチからまた組んでケージに押し込む。ボディロックから投げ。こらえて離れたペティス。しかし動きが悪い。レイまたタックル。尻クラッチから倒した。ケージ際でハーフバック。また前回と同じ四の字バックに。レイのバックで時間が過ぎる。足のロックを外したいペティスだがはずせずに時間が過ぎる。残りわずかでようやくロックを外して抜け出したがゴング。

2Rレイ。ペティスはフィニッシュが必要だが…。

3R。ミドルを入れるペティス。前蹴り。組んできたレイを引き剥がす。レイタックル。受けとめて引き剥がしたペティス。右ミドルから右ストレートをひたすら続けるペティス。KOするしかないが…。レイタックル。ケージでこらえるペティスだが時間が過ぎていく。ボディロックしてバックに回ったレイ。残り30秒で正対したペティス。離れる。ローでスリップダウンしたレイの立ち際に飛び膝。しかし淡々と打撃を入れるのみで倒しに行かず。タイムアップ。

三者29-28でレイ勝利。

落日のペティス、再戦でも完敗。