格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

LFA138:メインイベント・アリ・ファリアス vs. 田中路教

バンタム級

ファリアスは2012年に柔術世界大会決勝で勝った瞬間にセコンドに駆け寄るためにマットを飛び出したことで失格となりメダル剥奪。2016年には決勝で敗れたが、相手がドーピング検査で失格となり優勝している。競技柔術でトップに立ちながら、並行してMMAにも挑戦しており11勝3敗。

UFCを目指しLFAと契約した田中だが、コロナで試合が組まれず、ブランクが空き昨年11月にようやくデビュー。1R序盤にパンチでダウンを喫したが、そこからはテイクダウンしてからのコントロールをフルタイム続けて判定勝ちでLFA初陣を飾った。しかしそこから8ヶ月、なかなか試合が組まれず、他団体の出場も視野に入れたところでようやく試合が決まった。

半身で構える単価あにファリアスはロー。ファリアスのミドルをキャッチして田中タックルへ。ファリアスギロチンに抱えたが放した。ガードに。パウンドを打っていく田中。足をすくってスイープを狙うファリアス。田中こらえているがファリアス足関に。背中を向けて足を抜く田中だがファリアスが組んでバックに付く。足をフックしバックマウント。チョークを狙うが、左腕を脇で挟んでディフェンスする田中。そこからパンチを入れる田中。ファリアスバックキープ。残り30秒で腕十字を狙っていくファリアス。残り10秒で仕掛けたが、クラッチして耐える田中。ホーン。

1Rファリアス。

2R。田中ロー。ファリアス左右のパンチを振り回して出たが、バックステップでかわした田中。ロー、ボディストレート。ジャブ。ファリアスタックル。懐に入ってクラッチしている。田中スクランブルで脱出を狙ったがバックについたファリアス。またチョーク。足をフックしたファリアス。また四の字バック。バックから腕十字をセットしようとするファリアス。背中のファリアスにパンチを入れるが時間が過ぎていく。しかし残り1分半で田中反転!パウンド。ファリアスまたスイープを狙うが防いでいる。残り1分。スイープを防ぎつつパウンド・肘を入れるが、ファリアスまた足関。足を抜いた田中にタックル。こらえる田中。ホーン。

2R微妙だが、コントロールしている時間の長さでファリアスか。

3R。パンチで攻める田中。そこからタックル。しかし切ったファリアスがタックル。ケージ際で背中を向けたところでまた四の字バック。しかし田中反転。ファリアス足をすくってまたスイープ狙いから腕十字。こらえて鉄槌を入れる田中。またガードに戻るとパウンド・肘を入れ続ける田中。ファリアス疲れがあるか。残り1分。パウンドを打ち続ける田中。ハーフにした所でまた足関を狙うファリアスだが、今度は足を引き抜いても立ち上がるのが遅く、また上を取る田中。またハーフにするが時間がない。タイムアップ。

3Rは田中だが…。

29-28田中、29-28ファリアス、29-28ファリアス。スプリットでファリアス勝利。

2Rは割れるかと思ったが、勝ったのはファリアス。2R四の字バックからもう少し早く脱出したかった。