格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN40:第2試合・コーリー・マッケンナ vs. ミランダ・グレンジャー

女子ストロー級

イギリスのマッケンナはここまで1勝1敗。まだ23歳で6勝2敗。現在はチーム・アルファメール所属。15歳からフルタイムのファイターとして戦っている。柔術ムエタイがバックボーンで、国内タイトルを複数回獲得している。

6戦全勝・全フィニッシュでUFCと契約したグレンジャー。UFC初戦はハンナ・ゴールディに判定勝ちしたが、2戦目はアマンダ・レモスに1Rチョークで完敗。さらにUFC最下層レベルのアシュリー・ヨーダにもグラウンドで攻められ判定負けで連敗。バックボーンはキックで、リーチの長さを活かした打撃でポイントアウトするスタイル。妊娠・出産を経ての復帰戦。

飛び込んでジャブを入れたマッケンナ。また飛び込んでワンツー。グレンジャーもパンチを返すが反応が遅れている。また飛び込むとパンチから組んだ。しかしグレンジャー首相撲でケージに押し込む。マッケンナ両脇を差してダブルレッグでテイクダウン。立ったグレンジャーだが、マッケンナはクラッチしたままで、そのままケージ際から離れてテイクダウン。ハーフにしてパウンドを入れるマッケンナ。下で動けないグレンジャー。パウンドを入れる展開で残り1分。サイドに出たマッケンナ。肩固めをセット。残り10秒で体勢に入ったがホーン。

1Rマッケンナ。

2R。グレンジャーの蹴りをキャッチしたマッケンナ。そのままタックルへ。ダブルレッグ。1Rと同じようにケージから離れてテイクダウン。すぐにサイド。ヴォンフルーチョーク!タップアウト!

ヴォンフルーチョークはUFC女子では初?きっちりフィニッシュして連勝。