格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN40:第3試合・ブライアン・バトル vs. 佐藤天

ウェルター級。

TUF30フィナーレ大会でTUF29ウィナーのバトルが登場するものの、プレリムの第3試合という扱い。TUFではドラフト最下位で指名されたが下剋上で優勝。UFC初戦は本来決勝で対戦するはずだったトレーシアン・ゴアとの真・TUFウィナーを賭けた対戦で、終盤スタミナが切れたゴアに手を出し続けて判定勝ち。しかしゴアは次の試合でUFC1勝1敗の選手にあっさり1RKO負け。バトルがウェルターに落とすこともあり、UFCでのレベルがどの位置にあるのか不明。

佐藤はそのちょうどいい物差しとして指名されたか。勝てば中堅以上、負ければ前座レベル。UFCではずっと試合が組まれず契約が切れ、FAとなり他団体出場が決まりそうなところで急遽再契約が決まった佐藤だが、スクランブルで決まった再デビュー戦は、元ランカーのグンナー・ネルソン相手に組まれてバックを取られて何もできないまま完敗今回はフルキャンプで万全の状態。負けの言い訳は効かない。

ミドルから落としてきただけに、体格で上回るバトル。ジャブで牽制する佐藤。バトルもジャブ。ハイ、前蹴りを打ち込むバトル。さらに右ストレートからの右ハイがビッグヒット!佐藤仰向けに倒れ失神!KO!

打撃に目が慣れないうちに致命的な一撃をもらってしまった。完全に見えていないタイミングでもらい完全失神。

バトルはインパクトある勝利で、今後は中堅以上の相手とのカードが組まれていくだろう。