格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN41:第5試合・シンシア・カルヴィーヨ vs. ニーナ・ヌネス

女子フライ級。カルヴィーヨ12位、ヌネスはストロー級の9位。先月9日に組まれていた試合だが、試合当日にニーナ・ヌネスが体調不良となり延期となった。

ジモティのカルヴィーヨはストロー級で5勝1敗1分けの戦績を残したが、体重オーバーを繰り返し20年6月からフライ級へ。転向初戦でいきなり当時ランキング1位のジェシカ・アイにタックルからテイクダウンを奪う展開で勝利。いきなりトップランカーとなったが、そこからいずれもスタンドで撃ち負ける展開で3連敗。ランキングも10位以下に。アイはカルヴィーヨ戦から4連敗し、先月の試合後に引退を表明している。

バンタム級フェザー級王者アマンダ・ヌネスと同性婚しているニーナ・ヌネス。UFCではストロー級で一時4連勝していたが、現在2連敗で4勝4敗。今回からフライ級に上げる。20年9月に出産してからの復帰初戦でマッケンジー・ダーンと対戦したが、テイクダウンを奪われ腕十字で一本負け。テコンドー三段のストライカー。

カーフキックを蹴るヌネス。カットせずもらうカルヴィーヨ。さらにカーフキック。早くも効いてきている。カルヴィーヨカーフキックをキャッチしてテイクダウン。しかし寝かされずにすぐ立ったヌネス。遠い間合いで両者パンチが届かない。蹴りを入れるヌネス。組んだカルヴィーヨだがヌネス引き剥がす。ホーン。会場からはブーイング。

1Rヌネス。

2R。両者遠い間合い。パンチが届かない。会場からはブーイング。ヌネスのカーフキックにカルヴィーヨタックル。テイクダウン。立てずにガードを取ったヌネス。腕十字を仕掛けてカルヴィーヨがかわすために上体を起こしたところを下から蹴って離して立とうとするヌネス。しかしすぐまた上になるカルヴィーヨ。カルヴィーヨ立ち上がったが、ヌネス下から蹴り上げ。かわそうと距離を作ったところで立ち上がりスタンドに戻した。ホーン。

2Rはカルヴィーヨか。

3R。またカーフキックを入れていくヌネス。カーフキックにタックルを合わせたカルヴィーヨだが切られた。ヌネス組んで外掛けテイクダウン。倒したが、押さえ込まれる前に立ち上がるヌネス。なおもテイクダウンを狙うカルヴィーヨだがヌネス引き剥がし離れた。カルヴィーヨまたカーフキックにタックルを合わせたが抜かれる。打撃を入れていくヌネス。残り10秒でタックルに行くカルヴィーヨだが最後も切られた。タイムアップ。

29-28、28-29、30-27のスプリットでヌネスが転向初戦でランカーに勝利。しかしヌネスは試合後のインタビューで引退を表明。これからは趣味で続けていく、子供がもっとほしいとのこと。

カルヴィーヨはこれで4連敗。