格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN41:第8試合・ブルーノ・シウバ vs. ジェラルド・マーシャート

ミドル級。

キックがバックボーンで22勝中19KOのシウバ。UFCデビューから3連勝したが、前戦では11月にタイトル挑戦が決まったアレックス・ペレイラと対戦。格上のキックボクサーペレイラ相手にはさすがにタックルを仕掛けてテイクダウンを奪うところまではいったものの、立たれてしまい、打撃で押されての判定負け。

UFC9勝7敗のマーシャートは真逆のグラップラーで、34勝中26の一本勝ち。UFCでも9つすべてがフィニッシュで、8つが一本勝ち。極めが強い一方で、雑な仕掛けでポジションを悪くすることが度々ある。言い換えれば、ポジションを悪くすることを厭わないほどに寝技に自身があるということかもしれないが、7敗には一本負けも3つある。

シウバも柔術黒帯を所持しているものの、ほぼ打撃 vs. 組技の図式の試合。

詰めていくシウバ。マーシャートもミドルを返した。シウバミドル。飛び込んで右を打ち込むシウバ。マーシャートもまずは打撃を返す。シウバアッパーから左をヒット。ケージに詰まったマーシャート。タックル。テイクダウン!残り2分。シウバのガード。インサイドから肘。シウバは立つでもなく仕掛けるでもなく動きがない。残り20秒で立って強いパウンドを落としていくマーシャート。ホーン。

1Rマーシャート。

2R。シウバタックルをかなり警戒している。詰めるシウバだがタックルのフェイントに反応する。マーシャート左ミドル。シウバのパンチはかわすマーシャート。また左ミドル。シウバややパンチが大振り。鋭いワンツーを放ったが空振り。マーシャートタックル。切ったシウバ。詰めるシウバだが、タックル警戒のためか手が出ていない。マーシャート左ハイをヒット。タックルに反応したシウバだがマーシャートの左ミドルをもらう。シウバのハイはかわされる。ケージに詰めたシウバ。パンチを打ち込みヒット。マーシャート走って離れる。マーシャートのローでバランスを崩すシウバ。シウバ手が出ない。シウバ大振りの左を空振りしてスリップダウンしたところでホーン。

2R、このラウンドはテイクダウンは取れなかったが、スタンドの手数でマーシャートが上。

3R。ジャブで出るシウバ。シウバのパンチをスウェーでかわす。マーシャートタックル。しかし組み止めたシウバ離れる。タックルをかわしたシウバだが、そこにマーシャートの左が入りシウバ座り込むようにダウン!マーシャートパウンド連打!タックルでしのごうとするシウバにマーシャートギロチン!がっちり入りシウバタップ!

ストライカーのシウバからパンチでダウンを奪って最後は得意のギロチン。パーフェクトゲーム。シウバは組みを警戒するあまり、打撃でも遅れを取ってしまった。