格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+67:第3試合・ブノワ・サン・デニ vs. ガブリエル・ミランダ

ライト級。

地元フランスのサン・デニ登場。UFCデビュー戦はウェルター級で元ランカーのエリゼウ・ザレスキにKO寸前まで追い込まれる内容で判定負け。ライト級に落とした前戦は、0勝2敗のニクラス・シュトルツェにテイクダウンから攻めて2Rチョークで一本勝ち。グラップリングが主体で、9勝のうちKOが1つあるだけで他はすべて一本勝ち。

ブラジルのミランダはUFCデビュー戦。半月前に急遽負傷選手の代役としてUFCとの契約が決まった。32歳で16勝5敗。7年前、25歳でパンクラスに参戦し長岡弘樹と対戦。1Rバックマウントで攻めるも仕留めきれず、2Rはテイクダウンから上を取られて劣勢。3Rにまたバックマウントを奪ったが、前に落とされ押さえ込まれての判定負け。16勝のうち、1KOがあるだけで、残りはすべて一本勝ちというフィニッシャーというのはサン・デニと同じ。しかし、ミランダはテイクダウンも強くないので、引き込んで攻めるタイプ。ここ最近の相手はキャリアに不足の相手ばかりであり、UFCレベルの相手とは対戦していない。

ミドルをヒットさせたサン・デニ。ミランダタックル。受け止めて投げ下になったミランダが三角を狙うが、サン・デニ立って離れる。またタックルに入るミランダ。サン・デニがパンチを打ち込んでいくがミランダの右をもらう。さらにもう一発。サン・デニのバックブローがヒット。ミランダタックルへ。切ったサン・デニ。四つからテイクダウンして上になったサン・デニ。ミランダのガード。サン・デニ立ち上がると足を蹴るが、ガードの中に入っていく。しかし結局離れてスタンドへ。パンチで出るサン・デニ。もらっているが自分も打ち込む。ミランダダウン!パウンドを入れるとサイドへ。サイドから殴るが、足を利かせて阻むミランダ。自ら立ったサン・デニ。スタンドへ。またパンチで出るサン・デニ。ミランダ効いてダウン!パウンドをヒットさせたサン・デニだがホーン。

1Rサン・デニ。

2R。雑なパンチで出るサン・デニだがヒットしミランダ後退。ケージに詰められて右フックをを貰うとミランダダウン!その瞬間にレフェリーストップ。

サン・デニ、地元で気負っていたのか、ひたすら打撃で攻め続けた。ミランダのパンチを貰っている場面もあり、相手の打撃が上手ければ危ない展開だったかもしれないが、今日は完勝。

ミランダは決して上手くはないサン・デニの打撃に攻められ続けてKO負け。正直UFCレベルにあるかはわからず。