格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC279:第10試合・アイリーン・アルダナ vs. メイシー・チアソン

140ポンド契約。当初はバンタム級だったが、計量当日にキャッチウェイトに変更となっている。アルダナが137.5ポンド、チアソンが139.5ポンドなので、おそらくチアソンの体重問題だろう。バンタム級ランキングではアルダナ4位、チアソン10位。

UFC6勝4敗のアルダナはバンタム級4位。パンチが重いストライカーだが、ホリー・ホルムに5Rフルマークで完敗。前戦は体重オーバーしたがヤナ・クニツカヤからパンチでダウンを奪いパウンドでKO勝ち。

チアソンはTUFの女子フェザー級で優勝。ランキングはないが、女子フェザー級でのタイトル挑戦に近い位置にいる。しかし、本来バンタム級ラケル・ペニントンにはフェザー級契約で対戦しギロチンチョークで一本負けしている。前戦もフェザー級契約で、プレリムに出たノルマ・デュモンから繰り返しテイクダウンを奪い判定勝ち。

チアソンくんでケージに押し込むが、引き剥がし膝を入れたアルダナ。ジャブ、右をヒットさせたアルダナ。さらにカーフキック。チアソン下がる。シングルレッグを狙おうとしたチアソンだが足に触れず。詰めたアルダナの右がヒット。ケージを背負ったチアソン。アルダナがパンチを打ち込む。チアソンタックル。しかし倒され際にバックに回り腕十字!肘を返して凌ぐチアソンだが今度はマウント!パウンド!また腕十字へ。肘を返して極まらないように凌いでいるチアソン。サイドに移行してパウンドを入れるアルダナ。アメリカーナを狙ったが時間がない。ホーン。

1Rアルダナ。

2R。パンチで攻めるチアソンだが、アルダナのパンチを貰う。チアソンタックル。ケージ際で倒してテイクダウン。しかし足をキャッチしてヒールを狙ったアルダナ。そのまま上を狙う。チアソンはバックに回ろうとする。たとうとしたアルダナだがチアソンバックについて四の字バックへ。反転して正対しようとするアルダナだが、チアソンしっかりバックについて肘連打。また回転しようとするアルダナだがチアソンついていく。うつ伏せにしてまた肘連打。向き直ったアルダナだがマウントでまた肘。体勢変わってハーフに。残り30秒。肩固めを狙うチアソンだが時間がない。ホーン。

2Rチアソン

3R。チアソンの左がヒット。タックル。ローシングル。足を抜いて切ったアルダナ。タックル警戒のアルダナ、手が出ない。右が一発ヒットしたアルダナ。チアソンは大振りのパンチを出すがヒットしていない。パンチからのタックルを切られたチアソンチアソンタックル。テイクダウン。アルダナのガードに。が、アルダナ下から蹴り。腹を押さえて倒れたチアソン。レフェリー止めた。KO.

ペダラーダがレバーに入ってKOという珍しいフィニッシュ。

アルダナ、テイクダウンを奪われピンチのところから、まさかのボディキックでの逆転勝利。