格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+69:メインイベント・マッケンジー・ダーン vs. ヤン・シャオナン

女子ストロー級。5位ダーン、6位シャオナン。

柔術世界王者ダーン。打撃もレベルが上がっては来ているが、現在もやはり一番の武器はグラウンド。UFCでの7勝の内、一本勝ちが4試合。あとは判定勝ち。マリーナ・ホドリゲスには組ませてもらえずに判定負け。前戦のティーシャ・トーレス戦も、テイクダウンは奪えなかったラウンドでは苦戦し僅差の判定となっている。

初メインのシャオナン。頑丈な体が武器で、UFCデビューからすべて判定で6連勝。しかし一度テイクダウンされるとリカバリーがないまま押さえ込まれ続けることもしばしば。現在は2連敗中。

シャオナンサイドキック。関節蹴り。間合いに入らせないようにしている。パンチで出たダーンが組もうとしたが引き剥がすシャオナン。パンチの間合いにさせない。ダーン飛び込んでタックル。ケージに押し込むとシングルレッグ。片足で耐えるシャオナン。倒せない。ケージに押し込もうとしたダーンだが引き剥がされた。またケージを背負わせたダーンがタックルに入るが組み付かせないシャオナン。ダーン腕をつかんで引き込もうとしたが、シャオナン振りほどいて離れる。残り1分。ダーンがパンチ連打で出て組み付いた。強引に投げたが、倒され際に上になったのはシャオナン。ダーン脇を差して立ち上がり膝。ホーン。

1Rシャオナン。1Rを見る限り、ダーンはテイクダウンに苦労しそう。

2R。ダーンパンチで詰めていく。ミドルをキャッチさせて引き込んだダーン。シャオナン付き合わず離れようとするが、座ったまま移動してケージに詰めて足にしがみつく。離れようとするシャオナンだが足にしがみついている。シャオナンパウンドを顔面に入れる。ダーン放さずデラヒーバからオモプラッタへ。腕を極めたままバックを取る。なんとか外れたが、ダーン今度は肩固めへ。シャオナン腕で膝をつかんでディフェンス。外れたがダーンマウント!パウンド連打!亀のシャオナンからバックマウント。パウンド連打。しかし首はしっかりディフェンスしているシャオナン。残り30秒。腕十字に行ったが抜けた。またマウントに。パウンドを打ち込む。時間がない。ホーン。

2Rダーン。しかし本当は極めたかったところ。この展開を残り3R中2R作ることが出来るのか。

3R。パンチでケージまで下がらせたダーン。タックルに入るが組ませないシャオナン。またタックルに入るダーン。止めたシャオナンが膝。しかしダーン引き込み。が、シャオナン立ち上がることに成功。スタンドへ。前蹴り、パンチを出しているシャオナン。左がヒット。ダーン後退。ちょっと効いたか。しかしまた出ていく。シャオナンの蹴りをキャッチしたダーンだが引き剥がされる。ガードが下がっているシャオナンだが、ダーンも手が出ない。残り1分。接近したダーンに蹴りを入れていく。残り10秒で組んだダーンが投げた。マウントに行くがホーン。

3Rシャオナン。最後のテイクダウンはあと1分早く仕掛けたかった。

4R。詰めていくダーン。パンチを打ち込むシャオナン。肘。ダーンタックル。シングルレッグ。倒せず離れた。シャオナンの左がヒット。しかしダーンまた出ていく。ダーンケージに押し込んで組んだが脇を差されている。強引に投げを狙ったが逆に倒された。引き込もうとしたが付き合わず立たせるシャオナン。詰めるダーンにパンチを打ち込むシャオナン。被弾しながらも組み付いたダーン。また脇を差されている。強引に投げを狙ったが潰される。引き込みには成功したが残り1分。腕十字を狙うが密着して防いでいるシャオナン。足のフックが顔にかかったところでホーン。

4Rシャオナン。判定勝ちがなくなり厳しくなったダーン。

5R。すぐにパンチで出たダーン。組んだ。今度は脇を差せている。強引に投げを狙うが脇が外れた。しかし脇に腕を挟んで巻き込んで投げた!ダーンサイドからマウント!腕十字を狙いつつハイマウントに。亀になったシャオナンからバックマウント。パウンドを入れるダーンだがストップがかかるほどではない。一本が必要なダーン。シャオナンディフェンスに徹している。残り1分。パウンドを入れていくダーン。後ろ三角から腕十字に移行。残り30秒。耐えているシャオナン。腕のクラッチが外れたが抜けた!上になったシャオナンが残り10秒でパウンドラッシュ!足で阻むダーン。タイムアップ。

5Rは10-8ダーン。

48-47×2、47-47の2-0でシャオナン勝利。

5Rは10-8入れたのは1人だけ。あれだけ圧倒していたら10-8でいい気がしたが。最後の最後で逃げられて反撃を許したのが影響したか。