格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+72:第6試合・ミランダ・マーヴェリック vs. シャナ・ヤング

女子フライ級。8月に組まれていたが、ヤングが減量中に体調不良となり中止。今大会に延期となっていた。

まだ25歳のマーヴェリック。UFC3勝2敗。ロンダ・ラウジーを見てレスリングを始め、18歳からMMAへ。UFCでは2連勝の後2連敗していたが、前戦はテイクダウンを何度も奪い、2Rにバックからのチョークで一本勝ち。

ヤングは初戦・2戦目と階級上のバンタムで戦ったが、良いところ無く連敗。前回からフライ級に戻すと、ジナ・マザニー相手に劣勢だったが、2Rにバックを狙ったマザニーが下になったところで逆にバックを奪い、ワンチャンスを活かしてパウンドでKO勝ちした。オッズでは今大会一番のアンダードッグとなっている。

3年前にInvictaのフライ級ワンナイトトーナメントで対戦し、5分1Rの非公式戦だったが、マーヴェリックがチョークで勝利している。

飛び込んで左をヒットさせたマーヴェリック。下がるヤングだが、下がりながら右ストレートをヒットさせる。マーヴェリック左ミドル。マーヴェリックがパンチを入れていく展開。ハイキックからタックルに入ったマーヴェリック。ケージに押し込むとボディロックからテイクダウン。ケージで立とうとするヤングを立たせずバックを狙う。ケージに背中を付けて防いでいるヤングだが寝かされた。ハーフから殻をまたいでマウント。パウンド。残り時間わずかで凌いでいるヤング。バックマウントになり、マーヴェリックがパウンドを入れるがホーン。

1Rマーヴェリック。グラウンドの実力差が相当ある。

2R。打撃で出るマーヴェリック。ヤングの蹴りに合わせてタックルへ。テイクダウンしてハーフに。押さえ込んでパウンド。パウンドを入れつつ足を抜いてサイド。バックを狙う。足のフックを狙いながらチョークを仕掛ける。前に落ちかけている。腕十字に移行しようとしたが、腕を抜いて立ったヤング。しかしマーヴェリックすぐタックル。ケージでこらえるヤングだがマーヴェリックがスタンドバック。足をかけてテイクダウン。バックマウント。パウンド連打。ヤングがケージを蹴って回転したが、マーヴェリックついていってバクマウント。しかし時間がない。ホーン。

2Rもマーヴェリック。

3R。打撃で攻めるマーヴェリック。勝つにはフィニッシュが必要なヤングだが手が出ない。打撃からタックルへ。テイクダウン。バックについた。亀でディフェンスしているヤング。防戦一方のヤング。打撃を入れつつ左足をフックさせたマーヴェリック。ヤング耐える。回転して逃れようとしたヤングだがついていってバックマウント。体が伸びてチョーク!しかし反転して外したヤング。が、なおもマウント。パウンド。ヤング腕をつかんでディフェンスすると立った。しかしすぐ投げられテイクダウンを許す。ハーフバックからパウンドを入れるマーヴェリック。ヤングはもうフィニッシュされないことで精一杯。残り30秒。パウンド連打からチョークを狙ったマーヴェリックだが外れた。タイムアップ。

三者30-26でマーヴェリック完勝。オッズに応えた。

ヤングはフィニッシュを防ぐので精一杯。