格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC281:第1試合・カーロス・アルバーグ vs. ニコラエ・ネグメレアヌ

ライトヘビー級。

メインで防衛戦を行うアデサニヤと同門のアルバーグ。キックでキャリアを積み、MMAに本格転向した初戦がコンテンダーシリーズで、1RKOで勝ち。UFCデビュー戦はケネディ・エンジーチュクー相手にスタミナ切れで失速してパウンドでKO負けしてMMA初黒星。2戦目はブーイングを浴びる消極的な内容で判定勝ち、6月の前戦は開始直後の打撃で1RKO勝ちしている。

レスリンルーマニア王者のネグメレアヌは、UFC初戦は良いところ無く完敗したが、そこから4連勝。ただし、ここまではまだ前座レベルの相手ばかりだし、かつて敗れたサバルベク・サファロフも、ネグメレアヌに勝ったのみで1勝3敗。

お互い無敗でUFCと契約し、初戦で完敗した後は連勝を続けているが、スタイルは打撃とレスリングで対極。

詰めるネグメレアヌだが、アルバーグは下がって距離をキープしてロー。追うネグメレアヌだが、下がりつつジャブを入れるアルバーグ。またロー。右で飛び込んでネグメレアヌだがかわすアルバーグ。距離を取り続けるアルバーグ。ケージ際をサークリング。追ってきたネグメレアヌにパンチのコンボがヒット。リーチ差もありネグメレアヌの打撃はほぼヒットしていない。左のジャブから左フックが入りネグメレアヌダウン!アルバーグの追い打ちのパウンドでKO!

アルバーグが前座戦線から抜け出す勝利。