格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC281:第6試合・アンドレ・ペトロスキー vs. ウェリントン・トゥルマン

ミドル級。

ペトロスキーはUFCデビューから3連続フィニッシュ勝利。最初の2戦は未勝利の相手との対戦だったが、前戦はニック・ディアス・アカデミー所属でMMA無敗・UFC2連勝中のニック・マキシモフ相手にタックルをがぶってのアナコンダチョークで落としての一本勝ち。4歳から大学卒業まで続けたレスリングがバックボーン。TUF29では、優勝したブライアン・バトルに一本負けしている。キャリア9戦+TUF非公式戦の2戦はすべてフィニッシュ決着。

ブラジルのトゥルマンはここまで3勝3敗。柔術黒帯のグラップラー。前戦は元ライトヘビー級ランカーのミーシャ・サークノフ相手に、スタンドでバックからチョークを狙い、下に落とされパウンドを打ち込まれてピンチに陥ったが、最後はガードからの腕十字でUFCでは初めての一本勝ち。

打撃戦。トゥルマン右ハイ。ペトロスキー右をヒットさせると詰めていく。トゥルマンも膝を返す。ローからワンツーを返したトゥルマン。ペトロスキー打撃からシングルレッグへ。ケージまで詰めたところでダブルレッグに切り替えテイクダウン。背中を向けて立ったペトロスキー。スタンドバックでクラッチを切ろうとするトゥルマン。正対して入れ替え離れた。また右ハイ。右ストレートを打ち込むが、ペトロスキーも打ち返す。トゥルマンの左がヒット。さらに右。ペトロスキーちょっと効いたか。トゥルマン飛び膝。ペトロスキーもパンチを返すが単発。ペトロスキータックル。シングルレッグ。尻もちを着かせるが、トゥルマンは肘で抵抗。ホーン。

1Rトゥルマン。

2R。ペトロスキーのタックルにトゥルマンがギロチンで引き込んだが、サイドに回られ押さえ込まれる。ガードに戻すトゥルマン。ペトロスキーがかつぎパスからバックに回るとフェイスロック。正対して外したトゥルマンだが下になる。立ったトゥルマン。離れてパンチ・前蹴り。左ボディ。ペトロスキーのタックルにまたギロチン。ペトロスキー、下になって外したが、トゥルマンサイドへ。ペトロスキースクランブルで立つ。今度はトゥルマンがスタンドバックを取った。スタンドバック。正対したペトロスキー。逆に押し込むとボディロックから投げた。スッポ抜けたがそのまま上を取りマウント。自らサイドに移行。ハーフにしたトゥルマンだが、ペトロスキーが肘・パウンドを入れる。ホーン。

2Rペトロスキー。

3R。ペトロスキーダブルレッグで飛び込んだ。スタンドバックにすると投げを狙う。こらえたトゥルマンだがペトロスキーギロチン!外れたがペトロスキーマウントになっている。トゥルマンはバックに回られそうになり、スクランブルで脱出しようとしたが、ペトロスキー防いでマウントをキープ。ハーフに。下のトゥルマンは消耗している。トゥルマン亀に。足のフックを防いで立つが、ペトロスキーがスタンドバックから投げてまたテイクダウン。またバックになりパンチを入れるペトロスキー。残り30秒で足関を狙ったトゥルマンだが、ペトロスキーがバックキープしパウンド。タイムアップ。

ペトロスキーはキャリア初のフルタイム。

30-27×2、29-28の3-0でペトロスキー勝利。

1Rも2者はペトロスキーか。後半は組みで完全に上回った。UFCデビューから4連勝。