格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC281:メインイベント・イスラエル・アデサニヤ vs. アレックス・ペレイラ

ミドル級タイトルマッチ5分5R。ペレイラ4位。

P4P2位のアデサニヤ。キャリアで負けはライトヘビー級に上げて王座統一戦を狙ったヤン・ブラホヴィッチ戦のみ。しかし近年はスタンドで見合う試合が増えて、エキサイティングにならない判定決着が続いている。現在3試合連続判定勝ち。オッズでも大差がつくことが多かったが、今回はアデサニヤ1.49倍・ペレイラ2.75倍と、パウロ・コスタ戦以来に競ったオッズになっている。

ペレイラはノーランカーだった前戦で4位のストリックランドを1RKOしての王座挑戦決定。UFCでここまで実力が測れない中でタイトルに挑戦するのはブロック・レスナー以来か。特に組み・テイクダウンディフェンス・テイクダウンされた後の対応については1年前のUFCデビュー戦でも課題が残っていたので、現在もその穴は埋まっていない可能性が高い。しかし今回に限っては、相手のアデサニヤのテイクダウン能力・グラウンド能力を考えれば、警戒する必要はないと言える。純粋なキックの試合であれば、過去に2度対戦し2勝しているペレイラが上だが、MMAではどうなるか。

いきなり飛び蹴りを放ったペレイラ。かわしたアデサニヤはローで牽制。スイッチを繰り返すアデサニヤ。ペレイラもローを返す。カーフキックから左ハイ。アデサニヤ左ハイ。詰めるペレイラにジャブ。さらに右をヒットさせる。一瞬ぐらついたペレイラ。左フックから右ハイを入れるペレイラ。プレスしてきた。アデサニヤ、スタンドで下がり気味。ペレイラの左ハイは腕でブロック。逆にカーフキック。さらに左ミドルを入れるアデサニヤ。ペレイラまたプレスする。ケージまで下がるアデサニヤ。残り1分。手を出さずに下がらせ、ケージを背負ったところに左を打ち込む。かわしたアデサニヤ。組んだアデサニヤがテイクダウンを狙うがケージでこらえるペレイラ。残りわずかでアデサニヤの左から右がヒットし効いた!棒立ちになったところに追い打ちのパンチを入れたがホーン。

1R僅差の内容だったが、最後に効かせたパンチでアデサニヤ。

2R。ペレイラ出る。またケージに詰まるアデサニヤだがパンチ・膝を返す。アデサニヤが手首をつかむと下がったペレイラだが、また出てきてケージを背負わせる。ペレイラのジャブがヒット。右。さらにジャブがヒットしケージに押し込んだペレイラ。クリンチしたアデサニヤ。入れ替える。アデサニヤシングルレッグでテイクダウンを狙うが、腕をオーバーフックして凌ぐペレイラ。離れたところでアデサニヤのパンチがヒット。しかしまた詰めるペレイラ。ジャブ。もう一発。さらにジャブ。ペレイラのパンチがヒットしている。ケージ際から逃れたアデサニヤだが、またケージにつまり膝。アデサニヤクリンチして入れ替える。残り1分。ケージに押し込むアデサニヤ。ダブルアンダーフックに捕らえたが離れた。また出ていくペレイラ。アデサニヤの右はかわした。残りわずかでペレイラがタックル!テイクダウン!ホーン。

2Rペレイラ。お互い今まで見せたことがない引き出しを開けてきた。

2R。またプレスするペレイラ。アデサニヤ今度はケージにつまらず打撃を返す。アデサニヤワンツー。しかしまた出ていくペレイラ。アデサニヤケージ際に。左をかわしたがペレイラ膝。組んだアデサニヤ。ペレイラ大外刈りを狙ったが、ボディロックから投げたアデサニヤ。UFCで初のテイクダウン。バックについた。バックから腕をつかんでパウンドを入れる。足のフックを防いでいるペレイラだが、アデサニヤのパンチを貰う。ケージ際で一本足をフックしたアデサニヤ。ペレイラ片膝をついて立てない。バックについているアデサニヤにペレイラが膝十字を狙ったが、潰されガードに。インサイドから肘を入れるアデサニヤ。ガードから三角を狙ったペレイラだが、スピードがなく察知される。アデサニヤ立った。残り10秒で腹を踏みつけるとパウンド。ホーン。

3Rアデサニヤ。

4R。ペレイラちょっと疲れているか。また出ていくペレイラだが、アデサニヤ下がらない。カーフキック。ジャブを入れたアデサニヤ。ペレイラプレスした。ケージを背負うアデサニヤ。ジャブを入れるペレイラだが、アデサニヤがパンチを返して出る。左ミドルもヒット。またミドルを入れたアデサニヤ。ペレイラが下がる。受け身になっているペレイラ。先手を取るのはアデサニヤ。ペレイラが出るとアデサニヤはタックルのフェイント。さらにタックルのフェイントから四つ組みへ。ダブルアンダーフック。ケージに押し込むアデサニヤ。ペレイラケージでこらえた。離れたところでパンチを入れるアデサニヤだが、ペレイラプレスする。残り1分。ペレイラワンツー。またパンチを入れると四つに組んだアデサニヤ。ボディにパンチ・膝を入れるペレイラ。アデサニヤシングルレッグ。しかし倒せず。アデサニヤの離れ際の肘は空振り。ペレイラが最後に詰めてワンツー。ホーン。

4R僅差だがペレイラ

5R。ペレイラ出た。パンチを入れる。アデサニヤ首相撲で凌ぐが、引き剥がしてまた出るペレイラ。右がヒット。また四つで組んだアデサニヤ。ダブルアンダーフック。ペレイラ差し替えして引き剥がした。アデサニヤローを蹴ったがカットされ後方に倒れた。痛めたか?そのまま後転して立った。なおもローを返すアデサニヤだが、ペレイラがケージに詰めて右を入れる。左が入った!効いた!ペラレイララッシュ!アデサニヤ効いて膝をつく。立ったがなおもパンチを打ち込むペレイラ。打たれるアデサニヤを見てレフェリーストップ!新王者誕生!!

最後はパンチを聞かされたアデサニヤがなんとか組もうとしたのを引き剥がしてパンチを打ち込み効かせてKO。4Rはアデサニヤに入った可能性があり、ペレイラ陣営はKOが必要と思ったのかもしれない。圧を強めてパンチで攻めたのが功を奏した。