格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

RIZIN.40:オッズ/予想と展望

第1試合
YUSHI 1.12
中澤達也 6.50

賑やかし枠。レベル的にどうかという疑問もあるが、変に固く勝とうとしたりしない(そうするレベルの相手を連れてこないこともあるが)から、オープニングセレモニーの花火みたいなものと思えば腹も立たないのでは。

YUSHI一本勝ち。

第2試合
ブラックパンサー”ベイノア 2.80
宇佐美正パトリック 1.44

ストライカーにストライカー当てるのが好きなRIZIN。ともにゴリゴリのレスラーが相手だと厳しいということもあるが、両者とも得意の打撃を警戒しがちになるので、過去の同様の試合はあまりスイングしていない印象がある。どちらもテイクダウンを狙うことはないだろうから、打撃で上回る方がそのまま勝ちそう。

宇佐美判定勝ち。

第3試合
中原由貴 1.50
鈴木千裕 2.65

中堅以下のクラスで地味に4連勝している鈴木。萩原戦では総合力で上回るところを見せた。が、中原が相手だと逆に組みを混じえた総合力で不利になる。

中原判定勝ち。

第4試合
ジョニー・ケース 1.20
大尊伸光 4.60

急遽出場が決まった大尊だが、相手が悪すぎる。今大会2番目のアンダードッグ。

ケースKO勝ち。

第5試合
元谷友貴 1.95
ホジェリオ・ボントリン 1.80

元谷は滝澤戦のまさかのKO負け以降、勝ってもなかなか次につながらなかったが、とにかく大晦日に試合が組まれて元UFCファイターと対戦するチャンスは与えられた。

ボントリンはUFCではランカーだったが、層が薄いフライ級だったからで、戦績は2勝3敗1NC。フィジカル優位のないバンタムならそこまで怖い選手ではない。グラップラーだが元谷が一本を取られるほどの極めはないと見る。

元谷判定勝ち。

第6試合
平本蓮 -
X -

対戦相手当日発表で、実質エキシビジョンマッチ。わざわざ組まなくてもいいと思うが。ボクシンググローブで3分3Rだと、実力差がないとなかなかフィニッシュできないので、知名度はあっても打撃は専門外な選手になるのではと予想。

第7試合
所英男 3.00
ジョン・ドッドソン 1.41

2年前にUFCからリリースされた後、ローカルイベントで1勝1敗のドッドソン。かつてはスピードが武器だったが、消耗の激しい軽量級では、38歳だとだいぶピークを過ぎている。しかし相手の所がさらに上の45歳なのが救い。

ドッドソンKO勝ち。

第8試合
スダリオ剛 1.67
ジュニア・タファ 2.20

タファは今年MMAデビューして、7・8・11月と4ヶ月で3試合をこなし、すべてKO勝ち。おそらくグラウンドの技術はなさそうだが、スダリオも打撃戦しかしなさそうなので、スタンドの打撃戦での当たったもの勝ちになるか。

タファKO勝ち。

第9試合
井上直樹 1.40
瀧澤謙太 3.05

両者とも去年の大晦日バンタム級GP準決勝で敗れて以来1年ぶりの試合で、7月に組まれていたが井上の負傷により流れていた試合。総合的に上なのは井上。滝澤は一発KOできるかどうか。

井上判定勝ち。

第10試合
伊澤星花 1.29
パク・シウ 3.60

女子スーパーアトム級GP決勝戦。前回JEWELSの試合で対戦した時には、伊澤がデビュー以来最も苦戦した試合となった。しかし今回は対策を立てる時間も十分あったし、隙はないと見る。

伊澤一本勝ち。

第11試合
武田光司 3.05
ガジ・ラバダノフ 1.40

レスリングの強さが武器の武田だが、ラバダノフにはそこで上を行かれているので厳しいマッチアップ。しかしラバダノフも前戦は3Rにやや失速気味だったので、2Rまで押さえ込まれても、3Rに盛り返す力が残っていれば、トータルジャッジで逆転できる可能性はある。

ラバダノフ判定勝ち。

第12試合
キム・スーチョル 2.15
フアン・アーチュレッタ 1.69

扇久保戦は両者ともにキツい試合で、長いブランクでギリギリの試合がなかったスーチョルだとこの展開は厳しいかと思われたが、フィジカルとハートの強さで上回った。が、今回はフィジカルでは優位がない相手なので苦しい。

アーチュレッタ判定勝ち。

第13試合
扇久保博正 4.90
堀口恭司 1.18

過去2戦とも堀口が勝っているからと言って、ケース vs. 大尊より大差のオッズはないだろう。堀口は打撃に対する反応が以前より落ちている部分があるので、扇久保としてはそこが狙い目になるが、前回金太郎戦でダウンをしたことで、堀口(というかATT陣営)もそれを前提にした作戦を立ててくるだろうから、堀口優位は動かないか。

堀口判定勝ち。

セミファイナル
クレベル・コイケ 3.65
パトリシオ・“ピットブル”・フレイレ 1.28

現役王者対決なのでこちらが大将戦でもいい気がする。下からの極めはパトリシオには通じないと思うので、打撃で勝るパトリシオがスタンド・パウンドで削ってKO勝ちと予想。オッズは大差だが、武田より勝ち目がないとは思わない。

パトリシオKO勝ち。

メインイベント
ホベルト・サトシ・ソウザ 2.80
AJ・マッキー 1.44

この試合のみRIZIN軍のサトシがフェイバリット。マッキーはライト級では1試合しかしていないし、リングでの試合経験もないし、RIZINルールは初で不安要素が多い。スタンドで組まれた後の対処方法はリングとケージでは異なる。そのままスタンドでいいポジションを取られて、グラウンドに引き込まれて極められるのでは。マッキーが勝つとしたら、組まれる前に打撃で倒すか大きなダメージを与えないと厳しい。

サトシ一本勝ち。