格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+75:メインイベント・ショーン・ストリックランド vs. ナッソーディン・イマボフ

ライトヘビー級5分5R。ストリックランドミドル級7位、イマボフ12位。

直前にガステラムが負傷欠場となり、試合5日前にストリックランドの代役出場が決定。ストリックランドの減量が間に合わないためにライトヘビー級戦となった。

ストリックランドは昨年の最終大会のメインでジャレッド・キャノニアに判定負けし、アレックス・ペレイラ戦でのKO負けと合わせてキャリア初の連敗。良いところを出せないままKO負けしたペレイラ戦、終始積極的に出ることが出来なかったキャノニア戦と、いずれも後悔が残る負け方だった。緊急出場を決めたのも、その負けを払拭したかったからではないか。スタンドで鋭いジャブを打ち続けるスタイル。

イマボフはロシア・ダゲスタン出身でフランス在住。シリル・ガーンと同じMMAファクトリー所属。ランカー最年少の27歳。UFC戦績4勝1敗。負けた相手はフィル・ホーズ。テイクダウンを奪われ、スタンドではケージに押し込まれる展開での判定負け。しかしそこから3連勝。前戦はストライカーのホアキン・バックリー相手にテイクダウンする展開から判定勝ち。直前までミドル級契約だったため、すでに減量を開始しており、計量ではライトヘビー級(93kg)リミットよりもミドル級(84kg)リミットに近い88kgだった。リミットに近いストリックランドとは4.5kg差となる。

ストリックランド、当然ながら、腹回りが若干緩め。じわじわ出るストリックランドにジャブを出していくイマボフ。ストリックランド詰めながら右。どんどん出る。左を当てたイマボフ。右もヒット。ストリックランドケージを背負うが抜け出した。前に出ていくストリックランドだが、いつもより被弾が多い。イマボフ飛び込みアッパー。右を入れたストリックランド。さらに出て右。イマボフ後退。また右を打ち込むストリックランド。サークリングで凌いだイマボフ。四つに組んだイマボフだが、ストリックランドがケージに押し込む。離れた。詰めてジャブ。右。さらにアッパー。イマボフの大振りの右はかわされる。前蹴りのフェイントで詰めるストリックランド。イマボフがクリンチしたところでホーン。

1Rストリックランド。

2R。出てくるストリックランドに下がりながらジャブを出すイマボフだが、どんどん圧を掛けるストリックランド。ジャブ・ミドルから右オーバーハンド。組んでケージに押し込んだ。離れるイマボフ。左右のパンチを入れたストリックランド。イマボフも前に出て打ち合いに。右を入れた。ストリックランド四つに組むと外掛けテイクダウン。しかしイマボフすぐ立った。膝を入れて離れたイマボフ。ストリックランド、パンチのスピードが落ちている。疲れたか?パンチがやや大振りで空振りになる。また組んだストリックランドがケージに押し込んだ。イマボフ肘を入れて離れた。右を当てるイマボフ。手数でイマボフが上回ってきた。ストリックランドまた組み付いたがケージでこらえたイマボフがまた離れ際に肘。ホーン。

2Rややイマボフ。ストリックランド、ガス欠だとしたら5Rマッチでは厳しい。

3R。出ていくのはイマボフ。ストリックランドパンチを出したが体が流れている。至近距離でパンチが交錯。手を出しているストリックランド。ワンツー。ジャブ。逆に手数が減ったイマボフ。タックルに入るが切られた。ストリックランドのジャブがヒット。ミドル。イマボフの打ち終わりにパンチを返す。また四つに組んだストリックランドだが引き剥がすイマボフ。イマボフのバックブローはかいくぐってタックルに入ったストリックランド。ホーン。

3Rややストリックランド。イマボフの方が手数が減っている。逆に息を吹き返したストリックランド。

4R。セコンドの指示なのか、手数を増やすイマボフ。しかしストリックランドも手を出していく。ワンツーを入れた。間合いが詰まった状態での打ち合いではストリックランドのヒットが上回っている。3連打。また棒立ち気味になっているストリックランドだが手は止めない。組んでテイクダウンを狙ったストリックランドだがイマボフこらえた。肘を入れて離れるイマボフ。ジャブをヒットさせるストリックランド。手が出なくなったイマボフに対し、ストリックランドは淡々とパンチを入れていく。クリンチしたイマボフだが、ストリックランド引き剥がした。ホーン。

4Rストリックランド。

5R。ジャブを出すストリックランド。休まず淡々と打ち込み続ける。四つに組んだストリックランド。ケージに押し込む。肘を入れて離れたイマボフ。また組んで押し込むストリックランドだが離れた。すぐにまたパンチからクリンチするストリックランド。引き剥がすイマボフ。ストリックランド、明らかに疲れがあるパンチの打ち方ながら、そのままクリンチで押し込み休む。離れたイマボフ。しかしまたクリンチ。肘を入れるイマボフ。バック肘を出すイマボフ。組んでくるストリックランドに肘。しかしまたクリンチ。ストリックランド、パンチを振り回しながら組んでいく。タイムアップ。

49-46×2、48-47の3-0でストリックランド勝利。