格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC283:第13試合・ギルバート・バーンズ vs. ニール・マグニー

ウェルター級。バーンズ5位、マグニー12位。

バーンズは2021年に元同門のウスマンのタイトルに挑戦しKO負け。再起戦でスティーブン・トンプソンに勝利し、昨年4月の前戦は超新星のハムザト・チマエフと対戦。1Rにダウンを奪われたが、2Rにダウンを奪い返し、チマエフに初の苦戦を味わせたものの、僅差の判定負け。しかしウェルター級は王者ウスマンの牙城が崩れたため、5位でもまだタイトル挑戦圏内にある。

マグニーはUFCウェルター級史上最多勝(20勝)記録を持つ。判定勝ち13回もUFC記録だが、前戦ではダニエル・ロドリゲスにギロチンで一本勝ちし、6年ぶりにパフォーマンス・オブ・ザ・ナイトを受賞した。打撃・グラップリングともに強いが、デミアン・マイアやハファエル・ドス・アンジョスには寝技で一方的に攻められて敗れており、ブラジル人柔術家にはやや苦手意識があるかもしれない。オッズも大差でのアンダードッグとなっている。

蹴りを入れるマグニー。ジャブ。バーンズもミドルを当てる。マグニーが遠い距離をキープ。リーチ差があるバーンズの打撃は届かない間合い。バーンズ飛び込んでパンチを当てると即組み付いてボディロックからテイクダウン。ハーフ。足を超えてパス。サイド。マウント!肩固め。絞める!タップアウト!

やはりブラジル人柔術家は鬼門だったマグニー。けっしてグラウンドが出来ないわけではないのだが。