格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator290:セミファイナル・ジョニー・エブレン vs. アナトリー・トコフ

ミドル級タイトルマッチ5分5R。トコフ3位。

昨年6月にムサシを破りタイトルを獲得したエブレンの初防衛戦。レスラーで、プロ5戦目からBellatorに参戦し、ここまで全勝。ムサシ戦では1Rパンチでぐらつかせると、2R以降もバックを奪う展開でフルマーク判定勝ち。

ヒョードルチーム所属でRIZIN参戦経験もあるトコフはBellatorデビューから6連勝し、初のタイトル挑戦。 シャラフ・ダヴラトムロドフ戦ではいきなりダウンを奪われピンチに陥ったが、後半盛り返してスプリット判定勝ち。昨年6月の前戦は、Bellator初参戦で11勝5敗の36歳という微妙な相手との対戦で1Rフィニッシュ勝利。

パンチを打ち込む両者。間合いが近い。ちょっと距離を取ったトコフ。エブレンカーフキック。トコフの左がヒット。左右のパンチを振り回したエブレン。トコフバランスを崩したが立て直す。エブレンの蹴りをキャッチして組み付いたトコフだが、エブレン正対して引き剥がした。ミドルを入れたトコフ。エブレンカーフキック。パンチで出てきたトコフを組み止める。またパンチで飛び込んだトコフだが、エブレン組んでケージに押し込もうとする。押し返すトコフ。ダブルアンダーフックで背中でクラッチしたエブレンだが、テイクダウンに行かず押し込んで膝。離れ際に肘を放った。ゴング。

1Rはあまり差がないラウンドだが、ややエブレン。

2R。トコフの右がヒット。エブレンはジャブを打ち込んでいく。右を入れたエブレン。右ミドル。キャッチしたトコフだが放した。ミドルの蹴り合い。右を入れるエブレン。エブレン、パンチが大振り。カーフキックに右を合わせたトコフ。左がヒット。エブレンのタックル。切った。エブレンすぐにパンチを入れたがトコフのパンチがヒットし一瞬効いた。エブレンの右がヒットしトコフダウン気味に倒れた。すぐ立ったがエブレンタックル。テイクダウン。背中を向けて立つトコフにパウンドを入れ続ける。スタンドバック。顔面に膝を入れるエブレン。トコフ正対。ゴング。

2Rエブレン。

3R。エブレンタックル。テイクダウン。トコフバックを取らせて立ち上がり正対したが、エブレンはすぐにダブルレッグに入る。またテイクダウン。トコフ背中を向けて立つ。スタンドバックでコントロールするエブレン。投げた。また立って正対したトコフ。離れる。エブレンが右、ローを入れる。トコフ消耗してきたか。タックルに入るエブレンだが、距離が遠くがぶられた。すぐ立つエブレン。トコフがパンチを振り回すがエブレンかわす。右。トコフもパンチが大振りになってきた。ゴング。

3Rエブレン。両者消耗して動きが緩慢になってきた。

4R。大振りのパンチを放つエブレン。バランスを崩し下になったがすぐに立った。またタックル。テイクダウン。トコフが立とうとしたところでバックに回る。片膝をついたトコフからハーフバック。ケージに寄りかかって真後ろにはつかせないトコフ。立ってスタンドバックに。正対しようとするができない。エブレンダブルレッグでテイクダウン。トコフガードに。インサイドから肘を入れるエブレン。ゴング。

4Rエブレン。

5R.エブレンがまたタックルからテイクダウンを奪う展開。トコフが背中を向けると、バックマウントではなくバックコントロールで殴っていくエブレン。トコフ立つもまたテイクダウンを奪いバックに付く展開。残りわずかでジャーマンで投げたエブレンだが、放してしまい立たれる。が、またタックルへ。トコフギロチンに抱えたがテイクダウンを許し外れた。タイムアップ。

50-45、49-46×2の3-0でエブレンが王座防衛。トコフ、メインのヒョードルにつなぐことは出来ず。