格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+76:第1試合・平良達郎 vs. ヘスス・アギラー

フライ級。

平良のUFC3戦目。初戦は終盤圧倒しての判定勝ち。2戦目は体重オーバーしたC.J.ベルガラから2Rにバックを奪うと、チョークから腕十字に切り替えて一本勝ち。パフォーマンス・オブ・ザ・ナイトを受賞した。今回はランカークラスとの対戦になるかと思ったが、UFCデビュー戦の格下との試合に。

アギラーはプロデビュー戦で敗れてから8連勝中。特にギロチンでの勝利が4度あり、昨年8月のコンテンダーシリーズでの試合でも、再三ギロチンを仕掛けて3Rに仕留めている。一方で、打撃は荒っぽく振り回すパンチが多く、シングルレッグ・ダブルレッグでテイクダウンを奪う一方で、反り投げを狙って潰され逆にマウントを取られるなど、全体的に攻めが雑。一度MMAからセミリタイアし、その間に日本料理レストラン「Monitos Sushi y Teriyaki」をオープンしている(ただし、日本料理を食べたことがなく、アギラーが考えた日本風料理を提供している)。

オッズは今年のUFCで一番の大差で平良がフェイバリットになっている。

いきなりカーフキックでスリップした平良。立て直して組もうとしたが、アギラー得意のギロチンにかかえて下に。しかしハーフで浅い。アギラーも力は入れていないが、平良も無理に動こうとはしていない。ゆっくり体勢を変えていく。アギラー右手を放した。首が抜けた平良。ハーフ。残った足を抜きに行く。マウント!残り90秒。肘。ヒクソンクラッチ。外れた。マウント三角へ。アギラーが返すが、平良下になり絞める。アギラー左腕を入れて耐えている。腕狙いに切り替えた平良。三角十字でタップアウト!

平良UFCデビューから3連勝。前回と同じく腕十字、今度は1Rで極めた。