格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UAE Warriors39:セミファイナル・ヴィニシウス・デ・オリヴェイラ vs. 吉野光

バンタム級

オリヴェイラは元王者。2021年3月にタイトルを獲得し、1度防衛に成功。昨年7月、アリ・タレブに敗れて王座から陥落し、これが再起戦。17勝3敗の27歳。

吉野は昨年10月に試合10日前のオファーでUAEWに出場し、6戦全勝の相手に判定勝ち。今回は1ヶ月前のオファーでの出場。Road to UFCへの申込みもしているとのことだが、出られなければUFCとの契約を狙うためにUAEWのチャンピオンを目指すとのこと。27歳。

いきなり距離を詰めた吉野。パンチから組んでケージに押し込む。四つからテイクダウン狙い。ケージで耐えるオリヴェイラだが、払腰でテイクダウン。オリヴェイラガードから浮かせようとすると、吉野が体を起こしてパウンド連打。立ったオリヴェイラ。また詰めて組んだ吉野だが、今度はオリヴェイラがケージに押し込む。また投げを狙った吉野だが、潰されてスタンドバックを取られる。キムラクラッチに取って強引に極めに行く吉野。下になるが腕十字を狙う。押さえ込まれたが、ブリッジで返した吉野。スタンド。左右のフックを振り回すオリヴェイラ。吉野タックル。止めたオリヴェイラがじわじわ圧を掛ける。じりじり下がった吉野。オリヴェイラの蹴りをキャッチして倒そうとしたが離れる。左右のパンチを当てたオリヴェイラ。さらに右フックから返しの左フックで吉野ダウン。上から腰を振って挑発するオリヴェイラ。レフェリー割って入り即止めた。

パウンドに来るオリヴェイラを足で制してタックルに入ろうとしていたところだっただけに、やや早めのストップに見えた。悔しい敗戦。

UFCライト級王者イスラム・マカチェフが勝者にトロフィーを渡す。