格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC286:第3試合・ジョアン・ウッド vs. ルアナ・カロリーナ

女子フライ級。

前戦が行われた1年前は7位だったウッド。6月にランク外へ。現在3年間勝ち星がなく3連敗中。うち2戦はタイラ・サントスとアレクサ・グラッソで、その後タイトルに挑戦した選手と現王者なので致し方ない部分もある。この試合が契約最終試合のため、敗れると再契約の可能性はほぼなくなる。バックボーンはキック。

ブラジルのカロリーナはUFC3勝2敗。昨年のロンドン大会以来、ほぼ1年ぶりの試合となる。前回は地元のモリー・マッキャンにバック肘を打ち込まれ、女子では珍しい一発失神KO負けを喫した。バックボーンはムエタイだが、グラウンドには穴がある。

詰めていくウッド。右を打ち込み組み付いた。ボディロック。しかし四つ組みでケージに押し込み膝を入れるカロリーナ。ボディロックから投げを狙うウッドだが、こらえたカロリーナが離れる。右を入れたウッドだがパンチ連打から首相撲に捕らえ膝連打を入れるカロリーナ。肘を入れ離れるウッド。ウッド出ていく。カロリーナのバックブローに合わせて組み付いた。ボディロックからテイクダウンを狙うがこらえたカロリーナ。離れた。また詰めるウッド。残り1分。組もうとしたウッドに首相撲から膝。ステップでかわしつつパンチを入れるカロリーナ。ウッドのバック肘は空振り。ホーン。

1Rややウッドだが、どちらに入ってもおかしくない程度の差。

2R。組みに行くウッドだが、カロリーナボディに膝を入れ離れる。右を打ち込んだカロリーナ。ウッド前に出て行くがカロリーナは距離をキープ。カロリーナの蹴りをキャッチして組み付いたウッド。押し込んで膝。逆に首相撲に捕らえて膝を入れるカロリーナ。離れたウッド。また出ていくウッド。カロリーナ下がりながら蹴りを入れる。カロリーナちょっと疲れたか?パンチの威力がない。組んだウッド。ケージに押し込む。四つから崩してテイクダウン。倒れ際に蹴りを入れたがボディか?下になったカロリーナの足にローを入れるウッド。ホーン。

2Rも僅差。

3R。ウッド詰めていく。カロリーナの蹴りをキャッチした組もうとしたが、組ませないカロリーナ。ワンツーをヒット。しかし下がらないウッド。カロリーナ手を出しているがヒットが少ない。ウッドが組みに行くとカロリーナ首相撲。肘を入れるウッドだがカロリーナは放さず膝を返す。離れた。また首相撲に捕らえるカロリーナだがウッドが逆に膝。詰めるウッド。手を出していく。カロリーナも返すが、残り20秒でスリップダウン。ウッド立たせた。ウッドが手を出していく。首相撲からの右でカロリーナが膝を着いたところでタイムアップ。

29-28カロリーナ、30-27ウッド、29-28ウッド。スプリットでウッド勝利。

若干押している印象があったウッドが僅差の判定を制した。