格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC286:セミファイナル・ジャスティン・ゲイジー vs. ラファエル・フィジエフ

ライト級。ゲイジー3位、フィジエフ6位。

WSOF時代のリスク無視打ち合いスタイルのままUFCに参戦したゲイジーだが、当初は激闘で盛り上げても、打ち負けてしまい、アルバレスとポイエーに連敗。そこからは打たせずに打ち勝つスタイルにモデルチェンジし、トニー・ファーガソンを破って暫定王座を獲得。しかしハビブ・ヌルマゴメドフとの統一戦では、打撃でリードしつつも、グラウンドに持ち込まれるとマウントを奪われ、最後は三角で一本負け。チャンドラーとの外様王者最強決定戦では勝利したが、前回チャールズ・オリヴェイラとの変則タイトルマッチでは、ダウンを奪いながらも奪い返され、最後はチョークで一本負けで、またも正王者のタイトルには届かず。34歳。

フィジエフはカザフスタン出身・キルギス育ち・アゼルバイジャン国籍・現在はタイのプーケット在住。かつてはキルギス国籍だったが、アゼルバイジャンに変更したことで、アゼルバイジャン国籍初のUFCファイターとなった。11歳から始めたムエタイではアマチュアの世界大会に出場するなど実績を挙げた。2015年からMMAにも出場し、しばらくはムエタイとの二刀流で戦っていたが、2017年に敗れた後はMMAに専念。ハードパンチを武器に連勝を重ね、2019年にUFCデビュー。しかし初戦はバックスピンキックでダウンした所へのパウンドラッシュでまさかのKO負け。これが現在まで唯一のMMAでの黒星となっている。その後は全試合打撃で圧倒する展開で6連勝。テイクダウンもブラッド・リデル戦で1度奪われただけで、TDディフェンス率は92%。イギリスでの試合は、ムエタイでの最後の試合となった2017年以来となる。30歳。

オッズはランキング下位のフィジエフがフェイバリット。

先にミドルを出すフィジエフ。ゲイジーはロー。プレスするフィジエフ。ゲイジー警戒している。ミドルを出したゲイジー。フィジエフ前蹴り。フィジエフ左右のフック。今度はフィジエフのロー。パンチをかわしたゲイジー。またミドルを入れるフィジエフ。腹が赤くなっているゲイジー。また左ミドル。フィジエフがパンチ連打を入れる。左ミドル。またパンチ連打。ブロックしたゲイジー。ゲイジーもパンチを返す。詰めたゲイジーにフィジエフのパンチがかすめる。また左ミドル。ゲイジーのパンチは空振り。タックルを見せたゲイジー。シングルレッグ。すぐ放して右を入れた。飛び込んでくるフィジエフにゲイジーがタックルを合わせようとしたが、フィジエフテンカオ。ゲイジーパンチを振るった。ホーン。

1Rフィジエフ。

2R。また出ていくフィジエフ。左ミドル。ヒット。タックルのフェイントから右を当てたゲイジー。フィジエフ飛び膝。ボディにヒット。四つに組んだフィジエフ。離れ際にフィジエフバックブロー。空振り。ゲイジーのアイポークがありタイムストップ。再開。ゲイジー右ハイ。ブロック。フィジエフロー。飛び込んだフィジエフが膝。ゲイジーパンチの連打を返す。フィジエフのパンチからテンカオがヒット。ゲイジーパンチを打ち返す。また左ミドル。もらったがゲイジー右をヒット。フィジエフの左右の連打。カーフキック。ゲイジーもカーフ。また左ミドル。パンチで飛び込もうとしたゲイジーだがヒットせず。ホーン。

2Rフィジエフ。

3R。フィジエフのワンツーがヒット。さらにミドル。ちょっと効いた。フィジエフの左がヒットしちょっと動きが落ちるゲイジー。さらに前蹴りが腹にヒット。パンチで飛び込んだフィジエフにゲイジーはパンチを返す。また前蹴り。ゲイジーが左右のパンチを入れるとタックルへ。シングルレッグ。しかし倒せないと見たか放した。ジャブを入れるゲイジー。フィジエフ出てきたが、下がりながらパンチを入れるゲイジー。フィジエフちょっと失速気味。ゲイジーがローからワンツー。右オーバーハンドをヒット。アッパー。手数が増えてきたゲイジー。ジャブ。手数が多い。フィジエフ右目から出血。ショートアッパーがヒット。さらにアッパーからワンツー。またアッパー。ジャブ。右。アッパー。フィジエフもらっているが下がらない。またアッパー。残り10秒でタックルに入ったゲイジー。テイクダウン。タイムアップ。

勝利のアピールをするゲイジー。3Rは間違いなくゲイジーだが…。

29-28ゲイジー、29-28ゲイジー、28-28の2-0でゲイジー勝利。

ゲイジーはまたタイトルに挑戦したいとコメント。

スコアカード。1R・2Rは2者フィジエフ、1者ゲイジー、3Rは三者ゲイジーだが、1R・2Rともにフィジエフに入れたジャッジは3R10-8にしたためドロー。

mmadecisions.com

メディアのジャッジは29-28ゲイジーと29-28フィジエフが2:1くらいの割合。