格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE Fight Fight9:ボカン・マスンヤネ vs. 箕輪ひろば

ストロー級。マスンヤネ2位、箕輪3位。昨年7月に組まれていた試合だが、マスンヤネの体重オーバーで中止になっていた。

パンクラスではバックからのジャーマンを見せて沸かせたマスンヤネ。ONEでは頭から落とす投げは禁止だが、レスリングを武器に澤田龍人に判定勝ち、2戦目は1RKO勝ち。

箕輪はリト・アディワン、アレックス・シウバにスプリット判定勝ちで連勝したが、3戦目は現王者のジャレッド・ブルックスにドミネイトされ判定負け。23歳。

プレッシャーをかけるマスンヤネ。間合いが近い。パンチを打ち込むマスンヤネ。コーナーに詰めてボディに前蹴り。入れ替えて組んだ箕輪だが、マスンヤネがコーナーに押し込んで肘・膝。が、ローブロー。倒れて苦しむ箕輪。再開。またプレスしていくマスンヤネ。箕輪がパンチをダストかいくぐってタックル。ボディロックからテイクダウン。すぐ立った箕輪だが、マスンヤネがまたテイクダウン。足をまたいでレッグマウント。ハーフにした箕輪だが背中をマットにつけられ押さえ込まれる。サイドに出たマスンヤネ。脇腹に膝を打ち込む。さらに肘。今度は顔面に膝。腕で防ごうとするが、けっこうもらっている。サイドから肘。箕輪は下から肘を返す。また膝を入れていくマスンヤネ。ゴング。

2R。マスンヤネすぐ組み付いてボディロックからテイクダウン。肘連打するが、その前にローブローがあったとのことでレフェリー止める。リプレイで見ると、テイクダウンの前の膝がもうローブローだった。レフェリーハーブ・ディーンもすぐには気づかなかったか、余計なダメージをもらってしまった箕輪。再開。左を入れたマスンヤネだが今度は箕輪のローがローブローに。が、マスンヤネすぐ続行。箕輪の右がヒット。パンチで出る箕輪だがマスンヤネタックル。テイクダウン。コーナーを背に座った状態の箕輪。両足を束ねて固定するマスンヤネ。立った箕輪がギロチン。マスンヤネ持ち上げる。箕輪放さないがもう絞まってない。外れて下に。インサイドから密着してパウンド連打。箕輪クローズドガードのまま。ゴング。

3R。パンチを当てていく箕輪だがマスンヤネタックルでテイクダウン。バックに回るが箕輪立った。スタンドバック。コーナーにつめてダブルレッグでテイクダウン。またバックに回ると箕輪立ってスタンドバック。バックから膝を入れるマスンヤネ。箕輪ローブローをアピールしたが、レフェリー止めない。またダブルレッグに入るマスンヤネだが切って離れた。が、箕輪のパンチの打ち終わりにタックルでテイクダウン。ハーフで下からキムラを狙う箕輪。こらえてボディに肘を入れるマスンヤネ。放して首を抱えた箕輪だが押さえ込まれ外れる。残り1分。肘。下の体勢が続く箕輪。首をギロチンに抱えたが外された。タイムアップ。両者勝利アピール。

判定3-0でマスンヤネ勝利。

再三のローブローが不運だった箕輪。