格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE357:第5試合・平信一 vs. 畑大晴

ライト級。平8位。

綱島柔術/ZST所属・平は25勝21敗11分(13KO・4一本勝ち)の40歳。元ZST王者。過剰なアグレッシブさが持ち味だが、そのせいもあって戦績が安定しておらず、パンクラスではここまで5勝7敗と負け越し。最近は若手の挑戦を受けることが多く、丸山、神谷、鈴木悠斗に3連敗していたが、昨年12月の前戦はプロデビュー戦の張豊をパウンドアウトして連敗を止めている。

ロータス世田谷所属・畑は1勝0敗(1KO勝ち)の24歳。バックボーンは大学まで続けた空手で、高校のときには全国1位になっている。今年6月にアマチュアのトーナメントで優勝し、8月のパンクラスでプロデビュー。柔術茶帯コブライースト所属・原田と対戦すると、飛び込んでの右の突き一発でKOし、29秒でKO勝ちしている。

いきなり四つに組んでいく平。ケージに押し込む。上腕で押して引き剥がそうとする畑だが、平が外掛けテイクダウンを狙う。こらえていた畑だがテイクダウンした平。けーじぎわまで移動した畑だが、下から鉄槌を入れる畑。離れたところで蹴り上げ。またガードに入る平だが、下から殴っていく畑。担ぎパスを狙う平。うつ伏せになった平のバックに回る。平また外掛けテイクダウン。バックから殴る。得意のジャーマンを狙ったが倒せず。しかしタックルでテイクダウン。また下から殴る畑だが平上からパウンド。蹴り上げい対しヒザを割ってハーフにして殴る平。左右の強いパンチを入れる。ホーン。

オープンスコアは一者平、二者畑。

2R。すぐ詰めた平。飛びヒザから組んでケージに押し込みテイクダウン。サイドについてパウンド。ニーオン。亀になったところでバックからパウンド連打する。立った畑だがスタンドバックから引き込んでテイクダウンするとまたパウンド連打。サイドで押さえ込みながら鉄槌。亀になった畑のバックに回る。後方に引き込むと、反転した畑だあ上を取って殴る。畑立つが平がタックルに。ギロチンに抱える畑。テイクダウンしたが放さない畑。しかし絞まってはいないか。ホーン。

2R三者平。

3R。またすぐ詰めた平。畑飛びヒザ。受け止めてテイクダウンした平がサイドに着く。ガードに戻させない平。畑は亀になる。バックで引き込もうとしたがすっぽ抜けた。しかしすぐに首をキャッチして後方に投げ上になろうとする平。畑背中を向けて立ったが追いかけてバッククリンチした平がテイクダウン。またサイドで押さえ込む。脇腹にヒザを入れる平。三角を狙う畑だが、平は足を潰して入らせない。また背中を向けて立った腹だが、すぐに崩して上になる平。ハーフから殴る平。畑下から殴り返すが動けない。タイムアップ。

29-28×2、30-27の3-0で平が16歳年下の畑を下す。

40歳平が先に動き続けて上を取り続け勝利。畑は1Rは蹴り上げを入れる場面があったが、2R以降はパスされてサイドから攻められる展開で封じ込められた。