格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★桜庭、シウバ戦を熱望

桜庭は「グランプリそのものに、もう興味がない。リザーブマッチ? 自分からそういうふうにしてほしいとも思わない」と語った。しかし、試合がリザーブマッチとして組まれた場合の一番戦いたい相手を聞かれると「そりゃあ、シウバです」と即答した。

興行のことを考えたら、リザーバーは絶対必要。ドームのメインが不戦勝になったら暴動ものだ。が、桜庭の試合をリザーブマッチにするなら、相手は最低限でも同じミドル級GPに出場していた選手や、出場予定だったアローナにしなければならない。「UFC王者級」の相手とも言われているが、仮にUFCで実績がある選手でも、ミドル級GPとは縁もゆかりもなければ補欠戦に出てくるのはおかしいだろう(ブスタマンチはいいが、バローニは出る資格がない)。
しかし、もしジャクソンvsリデルの勝者がケガで棄権し、シウバがリザーバーの桜庭に勝って優勝したら、シウバは桜庭−吉田−桜庭と日本人としか戦わないでミドル級最強ってことになってしまうので、なんだかなあと思う。