格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★修斗フェザー級王者・勝村周一朗がZST凱旋

http://blog.livedoor.jp/zst_info/archives/cat_2055.html 勝村は2009年5月以来、1年半ぶりのZST出場。対戦相手やルールは未定。 また、フライ級王者決定戦として、田沼良介vs矢島雄一郎が行われる。両者は今年パンクラスで江泉卓哉と対戦しているという共…

★佐山サトルの新格闘技「武道 掣圏」が旗揚げ戦で佐藤光留が勝利

10/29に後楽園ホールで「第零回大会」として開催。試合レポートはこちら。 http://gbring.com/sokuho/result/result2010_10/1029_seiken.htm 相撲の俵のようなイメージのクッションで縁を囲んだ、段差のある8メートルの正八角形リング(囲むロープはなし、相…

★12/30戦極Soul of Fight情報

SRC

http://gbring.com/sokuho/news/2010_10/1030_src.htm この大会はWVRと日本レスリング協会が共催する形で行われる格闘技イベントで、SRC興行とは別イベント。日本格闘競技連盟に加盟している格闘競技・団体(WVRも加盟)の協力により、総合格闘技の試合だけ…

★ヨアキム・ハンセン試合動画

スウェーデンのスペリアー・チャレンジ6で行われたヨアキム・ハンセンvsサミ・アジズの動画。 MMA PLANETでの試合レポート。 http://mmaplanet.jp/archives/1328475.html 同イベントでは他にPRIDE武士道に出ていた同士のアカーシオvsビエルクヘイデン、元UF…

★SRC15総評

SRC

やっぱり事前のカードの弱さを選手の頑張りで覆すのは限界があった。 バンタム級Tは全試合判定になったが、予想外に白熱。一般公募選手も意地を見せた。2Rだったのがもったいなかったくらい。ただやっぱり大会場向けの企画ではなかった。準々決勝くらいまで…

★泉浩vsジェームス・ジキック

SRC

いつも通り、身長差がすごい。15cm。 前に出た泉だが、ジキックのワンツーがヒット。出ていけなくなる泉。見合いが続く。泉が右眉尻をカットしたためドクターチェック。再開。リーチに勝るジキックの間合い。泉はパンチが入る距離に入れない。接近して足払い…

★横田一則vsグライアン・コッブ

SRC

高校教師兼・バーのオーナー兼、バーテンダー兼、MMAファイターのコッブ。セコンドに宇野。 横田のセコンドには三崎と菊田が並んでいる。コッブは減量失敗(1kgオーバー)で減点1からのスタート。 タックルに行った横田をギロチンに捕らえるコッブ。やや危な…

★真騎士vs國奥麒樹真

SRC

いきなり飛び込んできた真騎士。國奥は組み付いてバックに回る。が、真騎士の上半身がリング外に出てブレイクがかけられる。場外逃避に注意を与えられたがカードは無し。シングルレッグに行った國奥。リフト!しかし真騎士が逆にバックに回ろうとする。國奥…

★高橋義生vsイ・チャンソプ

SRC

右を放った高橋。チャンソプが組み付くと首投げへ。しかしすっぽ抜けて亀に。チャンソプがパウンド連打。動かない高橋。しかし後頭部にパンチが入ったとのことでブレイクがかけられる。前回、泉戦では後頭部を殴られながらも止められずにKOされたチャンソプ…

★12/30戦極soul of fight開催

SRC

大晦日ではなく12/30に開催発表。詳細は不明。「日本最大の格闘技フェスティバル」と銘打ち、「朝から晩まで格闘技」とのコピーなので、事前に情報のあったキッズレスリング等も行われる?それならいっそそれだけで、総合の試合はなしでやって欲しいが。

★休憩開け・三崎登場

SRC

特にカード発表等はなく、サンチアゴ戦の感想や挨拶のみ。

★和田拓也vs中村K太郎

SRC

殺しの寝技を見せるというワダタク。そうなんだ。今まで一切見せてこなかったのは何故? K太郎がパンチで出ていく。不利と見たワダタクは組むが、K太郎が差し替えしてテイクダウン。投げた段階でサイドについている。ヒューズポジションからこつこつパウンド…

★奥野“豪天”泰舗vsYasubei榎本

SRC

打撃戦。身長差がある榎本が首相撲から膝を入れるが、奥野はにやりと笑って挑発。クリンチからボディ・アッパーを入れる榎本。しかし前に出ていく奥野。榎本がクリンチからボディブローを入れると、奥野はうずくまるようにしゃがみこむ。効いたか・パウンド…

★中原太陽vs石渡伸太郎

SRC

打撃戦。中原が右フックをヒットさせ、ガードを固めた石渡にラッシュ。下がった石渡だが、右がヒットして中原が尻餅をつくようにダウン!石渡鉄槌連打。ガードになった中原は下から三角を狙うが、石渡が抜いて立つ。スタンドへ。右フックがまたヒット!中原…

★田村彰敏vs佐藤将光

SRC

修斗代表・田村。田村には子供達からの声援が。前に出ていく佐藤。しかしタイミング良くタックルを仕掛けテイクダウン。ハーフからギロチン狙い。抜けたがボディにパウンド。今度はアナコンダ狙い。狙いながらパスを仕掛ける。立った佐藤。しかし田村は引き…

★清水俊一vs高橋渉

SRC

ZSTシード枠の清水。次男がなぜか仮面ライダー入場。二人でトップロープ越え入場。最初から弟を出したら良かったのでは。清水のTシャツ、「地獄のシミズ」で、ミサワのイラストが。 高橋も上の階級から落としてきた選手だが、清水の方が体格がいい。清水がカ…

★井上学vsソ・ジェヒョン

SRC

パンクラス現バンタム級王者井上。左ハイを放つが、ジェヒョンがパンチで前に出てくる。ちょっと後退した井上だが、ジェヒョンがバランスを崩してこけて下に。押さえ込む井上。パス狙い。ハーフだったがフルガードに戻される。ジェヒョンはラバーガードを仕…

★SRC15リアルタイム実況

SRC

PPV開始。解説・ゲストは前回同様秋山・武田幸三。見所解説。 短めのVが流れただけで、入場式等はなく、本戦開始。

★2011年からWECがUFCと統合

http://mmajunkie.com/news/21189/ufc-and-wec-set-to-merge-in-2011-events-to-air-on-versus-and-spike-tv.mma 以前から噂されていたUFCとWECの統合が2011年から実現。今年も残り2ヶ月となったところで、WECは年内での消滅が決定……。2011年元旦に行われるU…

★SRC15予想と展望

SRC

今回は、 SRCバンタム級アジアトーナメント準々決勝 SRCウェルター級GP準決勝 レギュラー選手の顔見せワンマッチ 他、メガトンマッチ1試合というラインナップ。 ▼第1試合 SRCバンタム級ASIAトーナメント2010 準々決勝 5分2R 井上学vsソ・ジェヒョン バンタム…

★BellatorFC34感想

MMAchannelで視聴。 1試合目、3Rになってどちらもほとんど攻めなくなりイライラした。日本ならイエローカード3枚で試合が終わってる。 フジメグvsゾイラ・フラウスト。1R、MMA PLANETではフジメグがパンチで尻餅を付かせたとあるけど、ローをキャッチしてこ…

★SRC15:チェ・ドゥホ欠場で金原の試合はキャンセルに

SRC

http://www.src-official.com/pc/topics/20101027_368.php 10月30日(土)両国国技館にて開催いたします「SRC15」の第八試合におきまして、金原正徳選手と対戦する予定でありましたチェ・ドゥホ選手が、第4-5腰椎間突出症による下肢感覚病勢で緊急入院のため…

★石井総合ルールでK-1出場

石井vsナンセンは総合ルールに決定。本人はK-1ルールを希望したが、トレーナーや関係者が協議した結果、総合経験が少ないことを考慮してDREAMルールになったとのこと。 ナンセンは、泉があえて打撃で打ち合ったためにKOできたが、ASTRAではエンセンにテイク…

★「日本格闘技界のウラ・オモテ」より小ネタ

DEEP佐伯代表の自伝的著書「日本格闘技界のウラ・オモテ」を読んだ。内容に関しては実際に読んでもらうとして、ここではちょっと興味深い小ネタを紹介してみたい。 PPVは「2000件でまあまあ」 DEEPのPPVは有明コロシアム大会で1万2千件売れたが、その後どん…

★石井が11/8MAXでK-1デビュー。相手は泉をKOしたナンセン。

K-1

http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp0-20101027-694815.html 総合格闘家・石井慧(23=アイダッシュ)が、11月8日のK−1 WORLD MAX決勝戦(東京・両国国技館)にワンマッチで電撃参戦することが26日、明らかになった。対戦相手…

★レオ・サントス欠場。真騎士の相手は國奥に。

SRC

http://twitter.com/SRC_mobile/status/28662867430 真騎士選手と対戦予定だったレオ・サントス選手が、練習中のケガにより欠場。國奥麒樹真選手が変わりに出場します。 サントスに勝って年末に王者決定戦出場をもくろんでいた真騎士にとっても残念な知らせ…

★DEEP50総評

最後に佐伯代表が挨拶。 かなりテンポ良く進んだが、結局5時間興行。しかしそれほどの長さは感じ無かった。終盤、実力伯仲の試合が続いたが、メインが良かったので全体が締まったと思う。 ベストバウトは前田vs大塚。

★菊野克紀vs帯谷信弘

認めているのは青木だけと語る菊野。一応、五味や川尻も「尊敬してます」とフォローしてはいたが。 打ち合い。菊野の左が入ってちょっとぐらつく帯谷。菊野はさらに首相撲からの膝連打。帯谷はタックルで凌ぐ。尻をつかされた菊野だが、コーナーを使って立ち…

★白井裕矢vs岩瀬茂俊

ウェルター級タイトルマッチ。35歳で初のタイトル挑戦となる岩瀬。 組み付いてコーナーに持ってくる岩瀬。ブレイク。前に出た岩瀬に白井の右フックがヒットし、岩瀬ダウン。白井はフロントチョークへ。しかし抜けた。岩瀬は下になった白井が立とうとするとこ…

★今成正和vsDJ.taiki

DJはアニソンで振付つき入場。 距離を取る今成。意表をついて強烈なミドル。DJの周りを回る今成。DJはロー。接近すると引き込む今成だが、DJはすぐ距離を取り立つ。前に出た今成がパンチから膝。しかしまたDJの周りをサークリング。DJはそれに対しローキック…