2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧
メインは序盤は金原の攻めを警戒していたのか、思いの外おとなしめだった鈴木だが、金原が手を出せないまま、鈴木のラッシュに巻き込まれてKO負け。最初のタックルへの対応で、テイクダウンするのは難しいと思ってしまったのか。 次期挑戦者は6月のクレベル …
フェザー級タイトルマッチ。 タックルに入った金原。受け止めた鈴木。四つからヒザ、パンチを入れ合う。しかし鈴木のヒザがローブローに。タイムストップ。離れた体勢で再開。パンチで飛び込むフェイントを見せた金原。鈴木はインロー。左を打ち込んだ金原。…
バンタム級。 かなり細くなっている牛久。パンチで出ると太田タックル。クラッチしてそのまま投げテイクダウン。ハーフで固める。下から脇を差して体を起こした牛久だが、再び寝かせる太田。だがガードに入れている。また体を起こす牛久。片膝を立てた牛久。…
バンタム級。 ローを蹴るスーチョル。中島もカーフを返す。スーチョルワンツーからタックルで飛び込む。両足を束ねて倒した。座った体勢の中島の首を抱えてギロチン。そのままがぶってヒザを頭部に入れる。中島立ってコーナーに押し込む。そのままサバ折りで…
フライ級。 神龍左ハイ。キャッチしたジョンヒョンだが下になった神龍が足関を狙う。そのまま上を取った神龍。サイドで押さえ込んだ。マウントを狙ったがガードに戻される。神龍がパスを狙うと背中を向けたジョンヒョン。たすきに取った神龍。ハーフバックか…
バンタム級。 ニータップから組み付いた倉本。四つからテイクダウンを狙うが、ジヨンこらえてクラッチが切れた。今度はシングルレッグを狙う。コーナーマットを背にしてこらえるジヨン。倉本なんと引き込んで外ヒール。足を引き抜いて離れたジヨン。スタンド…
ストロー級暫定王座決定戦。 両者オーソドックス。すぐに詰めていくリトルだが、黒澤の左フックがヒットし倒れこむ。上になろうとする黒澤にリトルはタックルを狙うが、切ってバックに回る黒澤。ハーフバックから両足をフックしバックマウントに。パウンドを…
ライト級。 サウスポーの粕谷にオーソドックスの久米。久米が左アッパーをヒットさせ、ケージまで後退した粕谷にワンツーをヒットさせる。粕谷は左ボディから右を打ち込みヒット。粕谷の右足をカーフで蹴る久米。粕谷は左ミドル。久米が右ミドルから組んでケ…
ウェルター級。 両者サウスポー。ガードを下げた構えからジャブで牽制する佐藤。ワンツーを見せる。タックルのフェイントを見せた長岡。ジャブから右フックを入れる佐藤。さらにワンツー。ケージに詰めた佐藤がパンチを打ち込む。組みに来る長岡だが佐藤は引…
女子ストロー級。 両者オーソドックス。アップライトに構えるKAREN。ジャブ、ローを蹴る。インロー。イェリンも右を打ち込む。飛び込んで組みに行ったKARENだが、イェリンが脇を差してケージに押し込む。差された腕を小手に巻いて入れ変えたKAREN。足をすく…
ライト級。 ともにオーソドックス。詰めてきたソンチャンが左右のパンチから組んでケージに押し込む。押し込みつつ左で細かいパンチを入れるソンチャン。離れる松岡。カーフキックを入れるが、ソンチャンはすぐ間合いを詰めると右をヒットさせてタックルへ。…
フライ級。 オーソドックスの砂辺に前田はサウスポー。前田がインロー・ミドルを入れる。ミドルを返す砂辺だが、それをキャッチした前田がテイクダウン。両足を腰に当てて蹴り出し距離を作る砂辺。下から蹴り上げを狙う。前田は砂辺のガードの中に入って行く…
ストロー級。 両者オーソドックス。間合いを詰める氏原が左右のパンチを出していく。しかし詰めたところに寺岡の右がカウンターでヒット!一瞬ダウンした氏原だが、すぐに立ち上がると四つで組み付き引き込もうとする。寺岡はケージに押し込んで引き込ませな…
フェザー級。 オーソドックスの糸川にサウスポーの櫻井が間合いを詰める。左ハイを放つ。腕でブロックした糸川。なおも圧力をかけていく櫻井に、サークリングして下がる糸川。前手で距離を測りつつ詰める櫻井。ワンツーを打ち込んだ糸川。詰めてきた糸川。櫻…
バンタム級。 サウスポーの坂本に対し谷内はオーソドックス。坂本はミドル、谷内はインローで牽制する。踏み込んだ谷内がローシングルでテイクダウンを狙う。そのまま組み付いたが、坂本がバックを狙う。首投げで投げた谷内。投げられたがバックについている…
ネオブラッドトーナメント・フライ級二回戦。 オーソドックスの饒平名に対しサウスポーの名久井。饒平名の蹴り足をキャッチした名久井がシングルレッグに。饒平名は片足でこらえながらケージを背負う。名久井は両足で饒平名の右足を挟みながらパンチを打ち込…
ネオブラッドトーナメントフライ級二回戦。 両者オーソドックス。タックルに入るAXELだが、山崎は右腕で小手を巻いてケージでこらえる。なおもテイクダウンを狙うAXELを小手投げで投げて上を取った山崎。下になったAXELは下からバギーチョークに捕らえる。し…
フライ級。 両者オーソドックス。齋藤が左フックを当てると一瞬膝をついた田中。齋藤はそのまま組み付いてテイクダウンしつつさらにパンチをヒットさせる。ギロチンで引き込んだ齋藤。しかし外れて上を取った田中。齋藤はケージを使って立つが、ラッシュでス…
14時開始。
フライ級5分5R。ニコラウ5位、ペレス8位。 ニコラウはUFCフライ級廃止騒動の際に一度リリース(それまでの戦績は3勝1敗)。復帰戦の相手は今回対戦予定だったマネル・ケイプで、ケイプは初戦トップランカーで現王者のアレクサンドル・パントーハと対戦し判定…
ライトヘビー級。スパン11位、グスコフはランク外。 スパンはUFCデビューから7勝4敗だが、直近2戦で連敗中。その前の試合は勝っているが計量失敗。長いリーチからの打撃と、組み付かれたところに仕掛けるギロチンが武器。前戦はかつて敗れているアンソニー・…
女子フライ級ブラジリアン対決。アリアネ12位、シウバ13位。 アリアネ・リプスキ改めアリアネ・ダ・シウバはムエタイバックボーンのストライカー。しかしグラウンドには穴があり、なかなか勝ち星が伸びず。UFCデビューから10戦で5勝5敗とランク外で勝ったり…
ヘビー級。 元アメフト選手でNFLにも所属していたことのあるレーン。アメフト引退後、27歳でMMAを始め、コンテンダーシリーズでは同じNFL出身でもトップ選手のグレッグ・ハーディと対戦し秒殺KO負け。しかしその後もMMAを続け、2度目のコンテンダーシリーズ…
フェザー級。 JSPことピアースは、UFCデビュー戦がライト級でジョー・ローゾンに1RKO負け。しかしフェザーに落とした2戦目からは5連勝で、元ランカーのダレン・エルキンスにも勝利。昨年11月の前戦は3連勝中のジョアンダーソン・ブリートと対戦し、ケージ際…
ウェルター級。 ミーンズはMMAキャリア20年で50戦している大ベテラン。UFCはデビューから12年目で、ここまで15勝12敗1NCとやや勝ち越し。昨年まで3連敗していたが、前戦は3連敗中のアンドレ・フィアリョ戦で、3RKO勝ちして連敗を止めている。キャリア20KOの…
バンタム級。日本で7試合しているヤヒーラ vs. 12試合しているヘンリー。 ヤヒーラはキャリア41戦で28勝中KO勝ちゼロ、一本勝ちが21回ある生粋の柔術家。一本勝ちの多さに反して、UFCからの評価は低く、ランキングに入っていたこともあるのに21戦中18回がプ…
ライト級。 昨年のTUFライト級ファイナリストハバード。ベテラン vs. プロスペクトがテーマのTUFだったが、決勝に進出した全員がベテランチーム。ハバードも2019~21年にUFCに参戦して3勝4敗の成績を残していた。バックボーンはレスリング。カート・ホロボー…
ヘビー級。 メイエスはUFC3勝4敗1NCと負け越しているが、昨年6月に元王者のアンドレイ・アルロフスキーを2RKOで下し、11月の前戦でランカー(15位)のホドリゴ・ナシメントと対戦。2Rまで打撃で押されて、中盤以降はスタミナが切れ、お見合いの展開が増えて…
女子ストロー級。 マンはコンテンダーシリーズで敗れてUFCとの契約がならなかったが、昨年9月に欠場選手の代役としてUFCデビュー。2週間前のオファーでほぼ減量しか出来ない状況で戦い、元K-1ファイターのヨセフィン・ノットソン相手に1人が30-24をつけるほ…
ライト級だったが、ヨントップが0.5ポンドオーバーし、キャッチウェイトに。 ペルーのヨントップは昨年9月のコンテンダーシリーズで勝利し、これがUFCデビュー戦。ペルーのフュージョンFCではウェルター級の王者だったが、コンテンダーシリーズ出場の際にラ…