格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

2004-01-01から1年間の記事一覧

★桜庭の挨拶

「来年はGPで優勝する、みんな楽しんでいって」等。

★休憩。再開は9時50分。

★男祭り・Dynamite!!実況しました。

終盤グダグダになってしまい申し訳ありませんでした。

★ヒョードルvsノゲイラ

前回と違い、ガード状態でのパウンドは防いだノゲイラだが、スタンドで打ち負け、何度もテイクダウンを奪われ完敗。ノゲイラの引き込んで攻めるスタイルの限界が見えた感じ。しかし、ボクシングオリンピッククラスのボクテクを身につけたノゲイラを、打撃で…

★曙vsホイス

巨体の曙に引き込むホイス。そう来たか。案の定、グラウンドで動けない曙のバックを取ろうとするが、曙も素早く立ち上がる。再び引き込み。ホイス、オモプラッタから肩を極めて、曙タップ。 ホイスかっこいい!まさに護身術。曙は本当に練習していたのか。総…

★藤田vsイブラヒム

序盤で終わってしまった。イブラヒムに次はあるのか?チーム・クエスト入りすれば最強の座も狙えそうな選手なのだが・・・。

★ヒョードルvsノゲイラ

・・・曙vsホイス見ようかな。

★シウバvsハント

すごく面白い試合だったけど、心のどこかで冷めている部分があるのは、近藤vsダンヘン戦のせいだけではないだろう。これがまだハントのKO勝ちだったりしたら納得できる部分もあるのだが・・・。やっぱり体重差があったらこうなるのは仕方ないという気持ちが…

★五味vsパルバー

体重差があるとはいえ、あのパルバーに完勝したことは評価に値する。が、今後はライバルが必要だろう。パルバーに勝ったすごさはPRIDEファンに伝わらなかっただろうし。

★秋山vsボタ

秋山のセコンドに門馬がいた。 テイクダウンしてリング中央に持ってきて腕十字。そりゃそうだろ。 瀧本の試合と何が違うか考えたら、瀧本は総合に挑戦したけど、秋山は総合に挑戦してないということ。相手は総合素人のボクサーだし。お茶の間的には秋山の方…

★魔裟斗vsKID

KIDはやっぱり神の子。負けたけど評価は上がった。 けどなんか近藤vsダンヘンの判定で観戦のモチベーション下がりまくり・・・。

★近藤有己vsダン・ヘンダーソン

煽りV・「桜庭・吉田に続く実力者」近藤vs「ミドル級トップファイター」ダンヘン。 近藤のセコンドにはismが総出で。 近藤、真っ向からやりあってしかも競り勝ってる。すごい!!打撃で負けてない。ダンヘンはちょっとスタミナ消費したか。終盤の肩固めは惜…

★ダイナマイト中継

始まりました・・・けど完全に後回しにして録画で見ようかなという気も・・・。 最初は武蔵か。パスで。

★ミルコ・クロコップvsケビン・ランデルマン

煽りV・ランデルマンの「残念」に、会場ややウケ。 ランデルマン100kg、ミルコ103kg。 いきなり突っ込むランデルマン。受け止めるミルコ。離れて再びタックル。ミルコはきっちり切る。首を抱え、絞り上げる。フロントチョーク。ランデルマンタップ。順当。

★吉田秀彦vsルーロン・ガードナー

なんとタイトルマッチでもないのに国歌斉唱。歌うのは「本格派のゴスペルアーティスト」らしい。誰? ガードナー137kg、吉田100kg。 序盤、いきなりガードナーのパンチをもらってダウンする吉田。ガードナーはインサイドに飛び込みパウンド。吉田はガードナ…

★瀧本誠vs戦闘竜

煽りV・戦闘竜が「相撲界最強ファイター」・・・「ただ一人結果を残している」「曙選手ができなかったことを自分がやっていきたい」喧嘩売ってるな。 現役時代に使っていたこち亀の化粧回しで入場する(しかし上半身はパーカー)戦闘竜。 瀧本の入場テーマは…

★レスリング協会会長挨拶

日本&FILAとの提携発表。2005年からあらゆる階級のレスリングの強豪をPRIDEに上げるとか。「レスリングの強さをアピールする」とか。じゃあまずイブラヒムをリクエスト・・・。 会場の入場者数、48,398人超満員札止め。今後塗り替えられることはないとか。

★長南亮vsアンデウソン・シウバ

煽りV「ピラニアvs踊る蜘男」 アンデウソン82.9kg、長南82.7kg。 スタンドでの殴り合いは、リーチの差でアンデウソン優勢。長南のパンチも当たっているのだが、押されて下がり、組み付かれてテイクダウンされる。バックについたアンデウソン、仰向けのままパ…

★安生洋二vsハイアン・グレイシー

煽りVは道場破りのヒクソンvs安生。しかし静止画のみ。「10年目の道場破り」 安生は高田のテーマ(イントロのみ)→いつものテーマで入場。セコンドはヤマケン。 ハイアン97.5kg、安生95kg。 ハイアンいきなりタックル。テイクダウンを奪い、ハーフガード。時…

★チェ・ムベvsジャイアント・シルバ

煽りV「大巨人vs韓流のフィーバー男。どっちが勝っても面白い」 ムベの入場で冬ソナのイントロが使われどっと沸く。しかしイントロのみ。あとは普通のテーマ曲で。 シルバ165kg、ムベ113kg。 シルバのスローなパンチをかわし、組み付くムベ。バランスが悪い…

★美濃輪育久vsステファン・レコ

煽りV「伊達男vs本能男」 美濃輪、髪はちょっと伸びてきてる。Tシャツを脱いでダッシュでリングへ。日の丸の旗を持ってきてる。 レコ97kg、美濃輪85.8kg。 美濃輪いきなりドロップキック!空振り。すぐ立ち上がり、前転タックル。しかしレコはかわして顔面に…

★高田の太鼓

ふんどしで太鼓叩いてます。 素朴な疑問。会場で休憩はあるのだろうか。 太鼓終了。イベント開始。全選手登場。 会場の声援レコ<美濃輪シルバ=ムベ安生>ハイアンシウバ<長南戦闘竜<瀧本吉田>>>ガードナーミルコ>>>>>>ランデルマン(ミルコ一番…

★PPV開始

始まりました。といってもまだイベント開始ではなく、最初に見所等のダベリをやるみたいです。

下に行くほど古い更新になります。

★K-1はまだ全試合決定ではない?

K-1も記者会見を行ったらしいが、その模様がほとんど扱われていない。サンスポ(http://www.sanspo.com/fight/top/f200412/f2004123004.html)じゃなぜか男祭りに出る近藤のコメントまであるし。 (追記・ちゃんとした会見は今日ある模様。昨日のがどんなも…

★男祭り全カード決定

とりあえず後から出てきたカードを中心に、個人的な見所と全試合の勝敗予想を。 第1試合 レコvs美濃輪 このカードは決定も早かったし、両者対策は万全だろう。レコはまだ総合経験1分程度なので、実力は未知数のまま。美濃輪が勝つとしたら、序盤でテイクダウ…

★DSE、ホイスの出場差し止め申請を取り下げ

榊原社長は、同席したDSE顧問弁護士のマイケル・コネット国際弁護士を通じては「DSEは当初、米連邦裁判所に訴えを申し出ていたが、そこからカリフォルニア州裁判所に審判の場が移り、そのタイミングでグレイシー側から『歩み寄りたい』と謝罪があった…

★シウバvsハント決定

一度はフジテレビのサイトから消されたシウバvsハントだが、無事発表にこぎ着けた。シウバにとっては桜庭と全く違うタイプの上、体重差もあるというリスキーなカード。当初、ヘビー級との対戦に消極的だったフジマール会長がこの準備期間でよくOKしたと思う…

Dynamite!!については明日。

★桜庭欠場!シウバの相手は公募に

桜庭和志の大みそか欠場が決定した。PRIDEは26日、都内事務所で会見。「PRIDE男祭り2004−SADAME−」(12月31日、さいたまスーパーアリーナ)で、ミドル級王者ヴァンダレイ・シウバと4度目の対決が決定していた桜庭の欠場を発表し…