格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★スクートポジション昔話

ETC

昨日の話題の関連で、スクートポジションの昔話。 PRIDE4で当時人類最強?と言われていたマーク・ケアーとウゴ・デュアルチの対戦が組まれた。その試合、ケアーは圧倒しながらも、ウゴのペダラーダに攻めあぐねる。スタンドではほとんど攻防が無く、すぐ引き…

★レスリング銀メダリスト・永田克彦が総合転向

K-1

2000年シドニー五輪レスリンググレコローマン69キロ級銀メダリストの永田克彦が、大みそか12月31日に大阪ドームで開催される「K−1 PREMIUM 2005 Dynamite!!」に参戦することが31日、都内の帝国ホテルで発表された。 きょう…

★スクートポジションについて

ETC

スクートポジション(いわゆる猪木アリ状態)について書くと予告していたら、先にid:gryphonさんの所で触れられていた。以下、便利なので引用します。 【質問】いわゆる猪木アリ状態(キーワード参照)で ○ ヘイカモン(キックボクサーAさん) 。|。 人 ヘ…

★まとめ

前半はとにかく進行がよく、7試合が1時間ちょっとで終了。あまりにも淡々と進んでいたため、やや物足りなさも感じた。トーナメントは色物もあったが、おおむねハイレベルの攻防が展開され、セミとメインは会場のテンションも高く、終わってみればまずまず…

★DEEP速報・まとめ

DEEPのまとめと各試合に追記をしました。

DEEP速報11

前田vsTAISHO 1R32秒、吉朗のパンチでTAISHO失神。 吉朗の左右のフックでロープにもたれるように倒れるTAISHO、そこに吉朗が追い討ちのキックで戦慄KO。好勝負を期待していたが、衝撃の結末となった。試合後、吉朗はマイクを取り退場するTAISHOに「お疲れ様…

DEEP速報10

今成vsメロ 足を取りにいくいつもの今成スタイル。メロは付き合わずに離れる。2R序盤のメロのパンチで今成が目尻をカット。ドクターチェックも続行。3Rグラウンドの顔面膝でメロにイエロー。最後まで噛み合わないままゴング。緊張感はあったが・・・。判定3-…

DEEP速報9

山崎vsブラウン ブラウンがグラウンドで上になり攻める展開。予想どおり地味。2Rも上を取りパウンドを入れていくブラウン。山崎何もできず。3R、動きが落ちてきたブラウンだが、最後まで山崎の攻めを許さず。ブラウン完勝。 地味だがレベルは高かった。そし…

DEEP速報8

坪井vsムアンファーレッグ 坪井が立ち技に付き合ったため、予想外の接戦に。スタンドでダメージを負って動きが落ちた坪井、2Rに猪木アリで顔面にローキックをもらいKO。会場はムエタイ人気で盛り上がってた。しかし、ワンマッチならともかくGPでこれはいいの…

DEEP 休憩

テンポ良く進む。そこそこ盛り上がっているが、ちょっと熱がない気がする。

DEEP速報7

滑川vsムン 1R2.33 上腕部押しつけ(ギロチン)で滑川勝利。金魚マッチ。追記・ムン、スタンドは悪くなかったかもしれないが、あっとういう間にグラウンドに持ち込まれてわからず。

DEEP速報6

大場vs上西 1R、ポジションで圧倒する上西だが、大場はしのいで極めにいく。なかなか健闘していた大場だったが1R終了時に眼下底骨折の疑いでドクターストップ。追記・常に劣勢だった大場だが、アームロックが決まりかける場面も。上西はポジショニングは良か…

DEEP速報5

長岡vsミルトン ミルトンがポジション取りまくりで圧倒も極めきれず。2Rスタミナ切れと豊永の高速ブレイクに劣勢となる場面もあったが判定で逃げ切る。このレベルなら強さを見せられるミルトンだが、もう一度見たいかというと・・・。追記・ミルトンは強かっ…

DEEP速報4

村田vs佐藤 村田はギなし。打撃テイクダウンで圧倒していた佐藤だか、足を滑らせ下になると、村田のパウンドで失神。1R3.51KO。いいものは持ってる村田だが、しばらくはこのレベルでやった方がいい。追記・ほとんど負けていた村田が、インサイドガードから強…

DEEP速報3

白井vs大森 動きがいい白井だが、体格差のある大森を崩せず。目尻をカットして1Rドクターストップ。追記・白井が連打を入れても大森の一発のパンチで互角に持ち込まれてしまう。そのうち目じりをカットして。

DEEP速報2

藤沼vs高橋 1R2.26 藤沼のパウンドでTKO。藤沼が強いと言うより高橋の実力に問題が・・・。追記・簡単にパスされて藤沼の上からのパンチでレフェリーが止める。大味。

DEEP速報1

関VS宮本 判定2-0で関。勝った関もしょっぱい。追記・関1Rはグラウンドで上を取り優勢だったが、2Rは足を止めての打ち合いに挑み、やや打ち負ける。ドローかどうか微妙なところだった。このレベルの相手にはしっかり勝たないと。

★DEEP 21th Impact展望

スケジュールが合ったので観戦します。ホールでDEEPを生観戦するのは初めて。というか、DEEPはなぜか(ホールよりずっと遠い)名古屋でしか見たことがない。結果のみの速報と、その後で観戦記くらいは出せるかも。 全カードはこちら↓ http://www.deep2001.co…

★大晦日でホイスvs秋山決定

「K−1 PREMIUM 2005 Dynamite!!」(12月31日・大阪ドーム)の記者会見が27日、都内のホテルで開かれ、対戦カード第2弾としてホイス・グレイシーvs秋山成勲が発表された。 秋山はできたらもうちょっと実力査定の出来る相手(奥田…

★HERO'S韓国大会決定カード

チュ・ソンフン[秋山成勲] vs 奥田正勝チェ・ムベ vs ザ・プレデターキム・ジョンワン vs ボブ・サップイ・ミョンジュ vs 岡見勇信イム・ジュンス vs クリストフ・ミドゥ“ザ・フェニックス”キム・ミンス vs ショーン・オヘアチョ・ジョンファン vs 國奥麒樹…

★ショーグンが爆弾発言

いや、実際は記事を書いたやつのせいなのだが。 PRIDEを主催するDSEの榊原社長が24日、「男祭り2005」(12月31日・さいたまSA)で悲願の「Dynamite!!」超えを宣言した。この日、都内で開催されたファンクラブイベントに出演し…

★チェ・ムベがK-1移籍

韓国人選手で最初に総合格闘技大会プライドFCで活躍した‘釜山の重戦車’チェ・ムベ(35,チームタックル)が K-1総合格闘技ヒーローズ(HERO’S)に緊急移籍した。チェ・ムベは来る 11月5日‘K-1コリアMAX & ヒーローズ’大会からプライドの看板を外し、K-1 ファイト…

★桜庭vs田村について

田村が拒否してる理由はわからないが、ここまで拒否してるんだから今後も実現することはないだろう。榊原社長も田村戦を全力で実現させたいとは言う一方で「あまり自信はないです(笑)」とも言っている。 それでも田村戦にこだわるのは、やはり桜庭と当てる…

★U-STYLE Axisにジョシュの参戦が決定

ETC

DSEルートの参戦なのかどうか、まあ全くもってどうでもいいのだが、以下のような発言はやめるべき。 親指で首を真一文字に切るお決まりのポーズを決めたジョシュ。標的は田村一人に絞られたようだ。ただ、佐伯実行委員長は「きのう(23日)のミルコとの試…

★PRIDE30総括

前半はあっさりしすぎだったが、後半はグダグダの判定が多く、この辺にメガトンマッチがあったらなーという気がしてしまった。メインはさすがにレベルが高かったものの、やはりすっきりとした決着になってほしかった。唐突に組まれたせいで事前の煽りが足り…

★ミルコ・クロコップvsジョシュ・バーネット

ジョシュは巨体でプレッシャーをかけ、組み付いて距離を作らせない。ミルコも引きはがしていたが、なかなか離せなくなる。一度、キックを放った際にバランスを崩したミルコの上にジョシュが乗ったが、草刈りでバランスを崩した隙にミルコが立ち上がって脱出…

★桜庭和志vsケン・ウェイン・シャムロック

イベント前のトークでも話題の中心になっていたのはこの試合。というか桜庭。事実上のメイン扱いか。 桜庭、今回は予告通り素で入場。 緊張感のある打撃戦だったが、桜庭のワンツーが入ってケンシャムが後ろを向いちゃった。あらら。桜庭が追い打ちをかけた…

★瀧本誠vsユン・ドンシク

ユン「グラウンドになれば自分が勝つ」って桜庭戦の時も言ってたけど。ユンは高田道場でトレーニング中で、練習ではとても強く「道場王」と言われているらしい。 ユンはギなしだが、瀧本は袖が短い改造道衣。 柔道家同士の打撃戦から、組み付いた瀧本が腰投…

★高田統轄本部長からのお知らせ

男祭り、たまアリで開催正式決定のこと。それだけ。