格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菊田vs近藤

3R8秒近藤KO勝ち!一方的な試合だった。近藤はすごく成長してる1Rから組みつくとコーナーに押し込み、肩パンチ、ボディブロー、膝の猛攻。菊田のテイクダウンも重い腰で残す。菊田は何も出来ない。スタンドでも近藤のいいパンチが入る。3R、開始直後に組み合…

マーコートvs アルメイダ

テイクダウンからグラウンドで圧倒するアルメイダ。ネイサンもなんとか立とうとするが、すぐまたテイクダウン。しつこい。強力なパウンドから、起き上がって来たネイサンをフロントチョークに捕らえる。1R残り7秒、ネイサンタップ。完勝

國奥vs芹澤

国家吹奏ないんだ。まあ3試合もあるし。試合直前にリングの拭きそうじ。緊張感がそがれる。 1R、テイクダウンした國奥が上からこつこつと。2Rも。スタンドではやや芹澤有利。 3R。國奥、タックルはいいんだが、その先がない。芹澤は精一杯やったが、國奥はど…

船木挨拶

「今のパンクラスは情けない。ISMは解散してほしい。世界に通用する選手はグラバカにしかいない。今のISMは自分も教える気がしない。近藤・國奥・渋谷で新しい道場を作れ」と毒舌マイク

数見演武

角材折り・氷柱割り。ちょっと失敗してたけど。

郷野vsカストロ

郷野のセコンドに山宮!が、すぐ後ろに下がる。グラバカ山宮のお披露目か。 試合は、悪夢の金的ふたたび・・・。吐く郷野。数分の中断後、再開。大介戦と同じ戦法でスタンド勝負を挑む郷野。さすがにやや分が悪いが、結構わたりあってる。3R、テイクダウンし…

ウォーターマンvs アンブリッツ

パンクラス史上最重量対決だったが、両国らしい巨漢の相撲が延々と。大味対決が悪い方に出た。レフェリー色々な面で下手くそ。判定ドロー

三崎VSシールズ

1・2R、ひたすら押しこんでテイクダウンするシールズ。しかし3Rスタミナ切れ。引き込むが三崎猛攻。決定打なく判定1-0ドロー(三崎が1)。パンクラスの判定基準ならこうなるかと思ったが、観客からはやや不満の声も。

前田vsヨシダ

1R1分29秒 パンチでダウンを奪い、サイドからのパンチで前田KO勝ち。ヨシダに何もさせない完勝正直バレットはすごく弱く見えた。タックルも下手で、グラウンドに持ち込めなかった。前田は相変わらずアグレッシブで良い

パンクラス両国大会速報

まもなく開始。入りは前回より寂しい。でも、前回と同じところで発売直後に買ったチケットは、前回より4列も後ろ。ちょっと損した気分。

★桜庭、大晦日男祭り出場に消極的

PRIDEの年末特別興行「男祭り」(さいたまスーパーアリーナ)への参戦が確実視される桜庭和志(34)=高田道場=が、出場判断を下せずに迷っていることが28日、関係者の話で分かった。ランデルマン戦で負った左足首の負傷が治っておらず、いまだに…

★11/30両国大会予想

第1試合 前田良朗vsバレット・ヨシダ実績から言えばバレット有利は動かない。おそらくバレットが判定か一本で勝つ。が、バレットも総合ではそれほど実力を発揮できていないので、前田が若さと勢いで押し切ることも考えられる。いずれにしても、オープニング…

★大晦日の正式イベント名称決定

「男祭り2003」だと(from NHBnews)。高田の例の決めゼリフが元になっていることは言うまでもない。どうでもいいけど。 ところで、このチケットが新日本プロモーションでも扱われるらしい。少なくともPRIDE Officialにはそう出てる。どういうことか?深い意…

★公開練習で曙vsボタの豪華スパー

K-1

曙、ボタにめった打ち 血染めのスパーリング 曙がボタと血染めのスパーリングでめった打ち。元IBF世界王者のボクシングの洗礼に、「横綱と三段目ほどの違いがある」と愕然とした。曙関連のニュースって、本当に毎日出てる。注目度の大きさを考えれば当然…

11月27日のニュース

今週号の週プロ、高田本の取り上げ方がかなりアンバランスだ。表紙にまで載せておきながら、結局何を暴露していて何が問題なのかには全然触れていない。一切黙殺したゴングと、どっちが「男」だったろうか。

★大晦日カードの噂

シウバvs桜庭、吉田vsホイス、ノゲイラvs田村が噂されているという(情報源・週刊プロレス)。週プロ編集長が「おそらくこうなるんじゃないかと思う」とコメントするなど、かなり決定に近い情報らしい。全部、結果がわかりきっているカードだが・・・。特に…

★ボタがK−1 GP代打出場! レコが欠場

K-1

元プロボクシングIBF世界ヘビー級王者のボタが「K-1 WORLD GP 決勝」(12月6日、東京ドーム)に緊急参戦し、GP開幕戦で反則負けを喫した相手、シリル・アビディと1回戦で再戦する。 もはや、誰かが欠場することが既定路線となっていたGPだが、それ…

★ミルコ当選

etc

23日に行われたクロアチアの議会選挙で、日本でも人気がある「K−1」の格闘家、ミルコ・クロコップ(本名ミルコ・フィリポビッチ)さん(29)の当選が確実になった。「格闘家と議員の活動を両立させる」と話しており、当選が確実となった後も仲間と祝う…

★吉田VS桜庭浮上?

PRIDEシリーズを主催するDSEが、大みそかに開催するイベント(さいたまスーパーアリーナ)で吉田秀彦(34)=吉田道場=VS桜庭和志(34)=高田道場=の注目対決が浮上した。23日、高田延彦PRIDE統括本部長(41)が考えを明かしたもの。同本…

★ヒューズ、5度目の防衛に成功

UFC

ウェルター級王座5度目の防衛戦に臨んだマット・ヒューズは、WFA同級王者で、かつて修斗王者の桜井“マッハ”速人を苦しめたフランク・トリッグと対戦。ともに厳しいレスリングの展開から、1Rにヒューズがトリッグのバックを取り、スタンドのままチョー…

★ミルコvs高山、ジョシュvsシュルト決定

決定カードは、ミルコ・クロコップ(クロアチア/クロコップ・スクワッド)vs高山善廣(日本/高山堂)と、パンクラス無差別級タイトル戦のジョシュ・バーネット(米国/新日本プロレス)vsセーム・シュルト(オランダ/ゴールデングローリー)の2試合…

★ノゲイラvsルミナ実現?

【ノゲイラvsルミナ ノンタイトル戦で交渉中】 右手人差し指骨折で大会を欠場することとなりました山本“KID”徳郁選手に代わり、佐藤ルミナ選手がアレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラ選手と対戦する事を承諾しました。 現在、ノンタイトル戦としてノゲイラ…

★高田延彦暴露本「泣き虫」を読む

タイトルにこう書いたものの、かなりの斜め読みであるので、内容を正確に捉えていない部分もあるだろうことをあらかじめ断っておきたい。この本は高田延彦著ではなく、スポーツライターの金子達仁が取材して書いたものである。高田の幼少時代から、プロレス…

★11/30両国大会全カード決定

第1試合 前田良朗vsバレット・ヨシダ 第2試合 三崎和雄vsジェイク・シールズ 第3試合 ロン・ウォーターマンvsジミー・アンブリッツ 第4試合 郷野聡寛vsニルソン・デ・カストロ 第5試合 國奥麒樹真vs芹澤健市 第6試合 ネイサン・マーコートvsヒカルド・アルメ…

★K-1 WORLD MAX感想

K-1

全試合結果はこちら。簡単に感想を。 コヒは明らかな金魚相手に手数が少なすぎ。あんなんで勝って喜んでるようじゃダメ。 村浜は、ベストウェイトの55kgくらいに絞ってずっとキックをやっていれば、世界的な選手になれただろう。まあ2Rのダウン以外はずっと…

★明日K-1 WORLD MAX

K-1

魔裟斗がフィリップスにダメ出し 余裕の勝利宣言 「K-1 WORLD MAX 2003 世界王者対抗戦」(18日・東京・日本武道館)に向け17日、都内ホテルで非公開の計量に臨んだ魔裟斗、ビンス・フィリップスが明暗を分けた。 来週くらいかな、と思っていたWORLD MAXだが…

11月18日のニュース

★武蔵丸引退

etc

大相撲の史上2人目の外国出身横綱、武蔵丸光洋(32=武蔵川)が九州場所7日目の15日、現役引退を表明した。 武蔵丸が今からK-1の稽古をすれば、確実に曙以上にはなれるはず。なったところでどうかという気もするが。まあ、実際K-1が武蔵丸を獲得すると…

★アキレス腱の夢

先日、SAMURAIで11/3修斗の中継を見た。お目当ては、メインの植松vs戸井田。もちろん結果はわかっていたわけだが、思った以上に一方的な展開だったことは意外だった。決まり手は、懐かしのアキレス腱固め(以下アキレス)。総合で「懐かしの」といわれる技は…

11月15日のニュース

プライド後のエアポケットか、ニュースが少ない。大晦日戦争はどこも直前までカードが決まらないような気がする。