格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★エメリヤーエンコ・ヒョードルvsマーク・コールマン

メインだけあってさすがに煽りVに力が入っている。アメリカvsロシアだがヒョードルの声援も結構ある。 タックルに行くコールマンだが、がぶるヒョードル。離れ際、ヒョードルの豪打がコールマンを襲う。もらったコールマンはまた組み付く。なんとかテイクダ…

★総評

メインもやはり実力差ありすぎで、全体的に薄味だったが、一本勝ちも多くてカードを見た時の期待感よりは面白かった。特に心に残った物もないけど、最初だしこんなものだろう。アメリカ向けにもわりと盛り上がっていたようだしいいのでは。 ルールの違いは1R…

★マウリシオ・ショーグンvsケビン・ランデルマン

試合前にシウバ入場、挨拶。 ランデルマンがゴングと同時に接近してタックル。上に。しかしショーグンはガードからヒール。苦しみの表情を見せて耐えるランデルマン。いったんアンクルに移行するショーグン。ランデルマンは堪えるのみ。さらに取り直して絞る…

★高田挨拶

ここまでテンポが良かったのに、休憩長ッ。30分くらいあったぞ。休憩明け、高田統轄本部長がリングに。めっちゃカタカナ英語でスピーチ。出てこいや〜(日本語)でマッハ、吉田、藤田がリングイン。みんな片言の英語で挨拶。ハローとか。中学校の英語の授…

★ジョシュ・バーネットvsパウエル・ナツラ

煽りV、中学校の授業の後だったので、ジョシュの英語のうまさ(←当たり前だろ)が印象に残る。 ジョシュはアメリカでも「愛を取り戻せ」で入場。体がかなり絞れている。 組み付いて脇を差すジョシュだが、ナツラが一本差し替えして逆にコーナーに押しつけて…

★休憩

アメリカだから進行がぐだぐだになるんじゃないかという不安があったが、ここまではテンポよく進んでいる。薄味ながらKO決着も続いていてまあまあでは。いつものPRIDEに比べてちょっと殴り合い(グラウンドでも)が多い気がする。

★バタービーンvsショーン・オヘア

直前の変更のせいで煽りVが超尻切れに。オヘアについては全く触れず。この辺、日本だと前日でもそれなりの煽りを作って出しているが。 ビーンが至近距離のフック連打。オヘアがダウンしたところでストップ。32秒。今日一番の盛り上がり。やっぱアメリカ人こ…

★ビクトー・ベウフォートvsダン・ヘンダーソン

93kg契約だが、ダンヘンはリミットよりかなり下。 ダンヘンが組み付いて足を掬いテイクダウン。ビクトーのガードの足を抱えハーフに。フロントチョークも狙うが、ビクトーが上に。パスを狙う。ダンは三角を狙う。ビクトーはダンが三角を狙うダンの右足にから…

★西島洋介vsフィル・バローニ

西島のニックネームが「日本人」。笑。直訳か。ローラーのニックネームは「情け容赦なし」だったし。「PRIDEファイターには勝ち負けよりどれだけ成長したかが重要。西島は何度でもリングに戻ってくる!」なんてナレーションが・・・。事実を的確に表してはい…

★中村和裕vsトラビス・ガルブレイス

中村の入場にドンペンはなし。ガルブレイス、腹出てるな。打撃戦の中、中村の左フックがアゴを捕らえ、ガルがダウン。中村追い打ちをかけるが、ガルはガードから十字、抜けた中村に今度は足関。逃げられたがそのまま上を取る。なかなかやる。ここで本日初の…

★ロビー・ローラーvsジョーイ・ヴィラセニョール

煽りVは英語、日本語の字幕付き。ごく普通の内容だが、フジ撤退以後のノリがいまいちのVよりはこっちの方が好み。 選手が入場してきても、歓声は全く聞こえず。選手コールでは歓声があったが。 ロビーの飛び膝がセニョールの顔面にヒットし、そのままパウン…

★PRIDE32PPVリアルタイム実況

映像ソースはアメリカ向けの物で、ルッテンらアメリカ実況陣がなんかしゃべってる画が流れているが、音は日本の矢野アナと解説高阪のトーク。会場の音が聞こえないのでなんかライブ感が感じられない。二人は現地に行ってないのか? アスレチックコミッション…

★PRIDE32予想

直前のごたごたが起こっているPRIDE32。まあしょうがないというか、元々アメリカンな薄味のカードばかりだったからどうでもいい気も。 <第1試合>ジョーイ・ヴィラセニョール(米国)ロビー・ローラー(米国) オープニングマッチ。アメリカ人同士でどっち…

★武士道に菊田出場

相手は10/1パンクラス大阪で近藤と引き分けたジョン・フランソワ・レノグ。やってくれるわ。近藤のことを今落ち目だからやる気がしない的なことを言っておいて、近藤と引き分けたレノグとはやるのか。武士道なのに、何kgでやるつもりだ?レノグはウェルター…

★DEEPテレビ観戦雑感

■タカ・クノウ 初戦は佐々木と対戦し、あっさり幻想崩壊してしまったタカ・クノウだが、今度は等身大の相手に何も出来ず秒殺KO負け。売りのグラウンドは未だ見せていない。もう総合はやめてグラップリングに専念したらどうか。 ■BULL 伝説のケンカ屋との触れ…

★ライトヘビー級トーナメント決勝

秋山vsマヌーフ 秋山、今度は胴着を着るのか。打撃でマヌーフ猛攻。しかし秋山は捨て身投げでマウント。しかし立たれる。バックを取られるが桜庭ロックから倒れこむと腕十字に移行しタップアウト。これは素晴らしい。もう一回やったらわからないが、ここ一番…

★所vs金子

いつになく前田SVが大きく扱われてる。 所がグラウンドで完全にコントロールし、最後は十字。打撃はあえて打たなかったか。金子が素人丸出しのため、会場もさほど沸かず。 金子はプロの体ができてない。内容も普通にプロとアマの試合だった。曙ほどの知名度…

★ミドル級トーナメント決勝

宇野vsカルバン 攻めるカルバン、しのぐ宇野。宇野もディフェンスしているが、1Rはカルバン。あと5分じゃスタミナ切れもなさそうだが・・・。 カルバンがタックルしサイドに着く。引き剥がした宇野。スタンドへ。またカルバンがテイクダウン。ガードからこつ…

★フライvs ミンス

ミンスの痛めている膝にフライがロー。効いてる。しかしミンスは組み付くとテイクダウン。がブレイク。フライ早くもガス欠?ロープ掴みまくり。またテイクダウンしたミンスがマウントパンチラッシュするもゴング。2R、疲れている両者。フライがまたロー連打…

★シウバvs ゲオルギ

ペザォンがパンチでダウンを奪い追い打ちのパンチでKO。PRIDEのトップ4にはちょっと厳しいが、トンプソンとかズールとかとやれば面白そう。HERO'Sではどう使われるのか・・・。

★宇野vs メンジバー

やっぱり所vs金子は引っ張るのか・・・。控え室レポートも相変わらずしつこいし。 体重は同じだがやっぱり宇野が少し大きい。宇野が体格を利してミドルで攻める。しかしメンジバーも組まれてから堪え、パンチで攻める。1Rはやや宇野。メンジバーが健闘してい…

★カルバンvs ヤヒーラ

ダイジェストじゃなくて良かった。カルバンがフロントチョークで秒殺。まさかヤヒーラから一本取るとは。こりゃ優勝は決まりだな。

★所vs 金子

やるのかひっぱるのか。前田SVの怒りもアングルに使ってる。

★秋山vsスミルノヴァス

スミのパンチに入っていけない秋山を見て、意外にこれが等身大?と思ったが、ローをきかせるとパンチでぐらつかせ、最後はハイキック→パンチ→パウンドで完勝。終わってみたら危なげなし。これなら桜庭とやっても圧勝していたか。

★オープニングマッチ結果

朴vs上山でなく、サムライソードの三浦広光vs滝川リョウ。三浦が1Rマウントパンチで勝利。いきなり滝川が出てくる意味がわからない・・・。総合経験あったっけ? 続きはテレビで。

HERO’S予想

まだ全カード確定じゃないらしい。朴vs上山が組まれるという情報がある。オープニングマッチか?HERO'Sは当日サプライズマッチが組まれることが多い。そこそこのカードでしかも地上波に乗らないので何のために組んでるのかわからない。普通に他の興行で組め…

★武士道追加カード

http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1160189449 五味vsアウレリオ 美濃輪vsマイク・バートン 青木vsギルバート・メレンデス 帯谷vsブスカペ ブスタマンチvsドンシク 五味は初防衛戦でリベンジ戦。アウレリオが石田戦でいい所なく負けた…

★10/14横浜全カード

http://www.x-shooto.jp/schedule/detail/2006/061014/index.html メインがチャンピオンシップを差し置いて川尻の73kg契約試合(しかも相手は微妙)ってのが解せないが、世界王者が揃った豪華なカード編成。ただ、王者vs馴染みのない外国人にはあまりノレな…

★へ〜×2

三崎和雄インタビュー(後編)「フィリオに勝てる可能性は本当に五分五分リングに上がったら何があるか分からない」 http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1159950932 へ〜。 金子、所戦に自信!? 「得意な形にいけば勝てる」 http://gbrin…

★MARSに野地参戦

http://gbring.com/sokuho/news/2006_10/1004_mars.htm MARS自体がアレなため、業界の鼻つまみ者大集合?しかし金原・桜木・野地と、前回に比べ出場メンバーは結構豪華になってきた。両国にはぜんぜん足りないが。土曜日だし、見に行ってもいいかなと思った…