格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★WORLD MAX、視聴率は17%

谷川プロデューサーによれば、TBSによる地上波放送は平均視聴率17.1%をマーク。魔裟斗(シルバーウルフ)が出場した3試合で最高視聴率22.8%を記録した。数字だけ見れば、前回とあまり変わらないが、水曜21時といえばフジテレビの超人気番組「トリビアの泉」が放送されており、「トリビア」を裏にまわしてのこの視聴率は十分な数字である。

裏番組が強かったこともあるが、内容の割にはそれほどいいとも言えない数字。しかし、最近のK-1ではかなり健闘した方か。K-1本戦と違い、選手の体格がみんな似通っているので、一見さんへの「わかりやすさ」で及ばないのかもしれない。純粋な格闘技ファンの数はこれくらいなのだろう。もっとも、WORLD MAXを見た人の中にも「はるちゃん」を見て魔裟斗に興味を持った人(いるのか?)とかが含まれていたりするのかもしれないが。