格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★DREAM09年展望

http://www.kamipro.com/news/?id=1230793978
フェザー級

フェザー級GPは日本人8人、外国人8人の16人トーナメントの可能性が高いと前置きしたうえで、出場選手候補として山本“KID”徳郁山本篤今成正和らの名前を挙げた。左腕尺骨骨折した所英男についてはケガの状況から出場の可能性は低いとした。

日本人4人、外国人4人の8人でいいと思うけど・・・。未だにリミットが調節中とは。3月からスタートだとKIDは厳しいだろう。奇跡的に早く治ったとしても、1年以上のブランクがあるし、無理はしないのでは。階級が63kgなら出てこないと思うし。
DJがブログで出場祈願をしていたけど、さすがに選に漏れることはないと思う。Dynamite!!のエンディングに水垣とウィッキーもいたとのことだが、ウィッキーは63kgまで落とせるのだろうか。水垣は逆に63kgだと重すぎるが、DREAMに出られるなら無理して出てくる可能性はあり。高谷はWEC連敗で契約を凍結されたそうだが、63kgでも落とせないので出るとしたら戦極か。同じくWEC連敗の前田は、ダナが年間ベストバウトにトーレスvs前田戦を上げているくらいだし、まだ自由の身にはならないか?
ライト級
王者ハンセンが倒れたが、早期復帰出来るのだろうか。川尻・石田とは未対決だし、まだ見たいカードは残っているが、青木にとってはハンセンへのリベンジとタイトル獲得以外、DREAMライト級でやり残したことはないだろう。
ウェルター

ウェルター級GPについて谷川代表は、「青木君も体重を上げれば出れるよね? 出てほしいなあ」と大晦日でベストバウトに選んだ青木真也の二階級挑戦を大プッシュしたが、これについて笹原EPは「体格的には可能ですが……」と即答は避けていた。

マッハ一人だけじゃ盛り上がらないのはわかるが、ササヤンは大黒柱を階級の違う試合に出したくないだろう。ただ青木にライト級でモチベーションが上がる相手がいなければ、本人が希望することもあるかもしれない。
ミドル級
話題の中心だった秋山が去り、王者ムサシも増量も考えているようだし、一番先行き不透明な階級。大晦日の結果で田村が日本人エースになったが、手の骨折でまた数ヶ月は出てこられないし、ベルトを巡る試合をする気があるのかもわからない。ジャカレイ・メイヘム・弁慶あたりは、ギャラの高さに比べて集客力はないし。どうなる?
ライトヘビー級
「ベルトをかけた闘いをやっていく」らしいが、人もいないし、この階級は廃止でいいのでは・・・。
マヌーフがなぜか候補選手に入っているが、通常体重で88kgしかないのだからミドルでいいだろう。
ヘビー級
ミルコは膝の手術で復帰は夏以降。ホンマン・サップ・ハントは精神面が心配。真面目にやる気があるのかどうか。万太郎はキン肉星に帰ってもらって、田中で再デビューするとしても、今年中にベルトを争えるようになるのは無理だろう。アリスターハリトーノフが中心か。イベントサイドにとっての厄介者である、シュルトK-1)←→アリスター(DREAM)のトレードをされないか心配。