格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★石田光洋、選手活動休止

http://blog.livedoor.jp/ishidablue/archives/1687627.html

突然ですが、皆様にご報告です。
私、石田光洋は格闘技選手としての活動を休止することに決めました
皆様にたくさんの応援をしていただけた事に感謝、たくさんサポートしていただけた事に感謝、自分に関わってくださった全ての皆様に感謝です。
修斗でプロデビューさせてもらい今日でちょうど11年目。たくさんの応援をありがとうございました。

石田光洋

休止ということだが、発言の内容からは引退という感じを受ける。理由が語られていないのでそう判断するのは早計かも知れないが…。「格闘技選手としての活動」という言葉からは、練習やセコンドとしての活動などは続けていくようにも取れる。
まだ33歳。フェザー級に落としてからは、DJ・ウィッキーに勝ったものの、ヨアキムに判定負け。前回は初めてDEEPに出場したが、ケガで体重オーバーのチェ・ドゥホに秒殺KO負けしていた。
この決断にはDREAMが休止状態になっているのも大きく関係しているだろう。継続参戦できるメジャーのリングがあれば、まだ判断も違ったはず。本来ならバリバリ試合をこなしているはずの選手がこういう判断をしなければならないというところに、日本格闘技界の厳しい現状が感じられる。