格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★大晦日3イベント・リアルタイム感想

PRIDE観戦開始。これから第1試合の両選手入場。
美濃輪vsジャクソン
美濃輪入場。いきなりTシャツ脱いでて、コスチューム一丁になってる。日の丸を持ってきた。全試合に観戦記を書くのはしんどいので、感想だけ。美濃輪、何度かアームロックや十字、フロントチョークで惜しい場面を作ったけど、全部パワーで抜けられた。後半はずっと下になってボコボコ。2R、マウントで顔面に膝を入れたところで島田が止めた。美濃輪はすぐ立ち上がっていたけど、これはしょうがない。
ヒーリングvsジャイアント・シルバ
ヒーリング、身体はたるんでるな。最初の煽りVで230cm、238kg?と疑問系になってたのが笑えた。そりゃサバ読んでるから、その通りのデータじゃないだろうけど。コールじゃ161kgだって。身長だって230cmはないはず。シュルトくらいじゃないか?
1R終了。やっぱ生じゃないんだ。シルバ、大振りなパンチ(というよりぶったたき)しかやらない。当たれば効きそうな気もしないでもないが。ヒーリングがまた、距離を取ってのローしかしない。テイクダウンすれば楽に勝てると思うのに、やけに捕まるのを警戒してる。
2R終了。パンチで突っ込むシルバを、フットワークでひらりとかわしてローを入れるヒーリング。1Rと同じ展開。まあローはかなり効いてる感じだけど。もっとパンチとか混ぜていっても負けないだろうに。安全策過ぎ。ラウンド終了時には、つまらない展開に観客からブーイングも。
3R。ローを捕まれてテイクダウンされるヒーリング。ガードポジション。そこから後ろに回ってチョークでタップアウト。最初からそうすれば良かったのに。ヒーリングも最近負けが込んでいて、慎重だったのだろう。シルバは、ただでかいだけ。今度は打撃系のボブチャンチンとかとやったらどうか。
地上波で何をやってるか気になる。フジでは今から開幕か。
次は裏メイン・マッハvs高瀬。マッハの入場テーマ、久々に不死身のエレキマンだ。
1R。「寝技のアーティスト」なんていうキャッチはついてるけど、高瀬の寝技って地味すぎてつまらない。タックルは速くなっていたけど、テイクダウンしても地味にこつこつパンチしかしないし。後半、タックルを切られるようになって、マッハが打撃で押し始める。終盤に高瀬は引き込んで、そこから三角。極めようとするが、ゴング。この後も引き込みが増えるのかな。
案の定、高瀬引き込みまくり。マッハもあまりグラウンドに付き合わないので、噛み合わない試合になってきた。
3R。高瀬のセコンドが、「ポイントで勝ってる」って言ってるけど、なんでだよ。3Rもマッハ優勢。投げでテイクダウンを奪い、パンチや立ち上がっての蹴り→猪木アリ→スタンドの繰り返し。スタンドでは、マッハの膝・パンチがクリーンヒット。判定3-0でマッハ。すっきりした試合ではなかったけど、完勝だろう。
マッハのマイク。「自分は今まで日本人と戦ってきたけど、練習相手がいないので、一緒に練習したい。仲良くしましょう」
そろそろ他局も始まる。悩むな。埼玉はハッスルワンの宣伝。他見よう。
猪木祭りが始まった。実況福沢かよ。さむ〜。
小路vsニンジャ。ニンジャがKO勝ち。普通の結果。次は吉田vsホイスだけど、生じゃないのかな。ミルコvsノゲイラやってる。猪木祭りはローゼvs安田か。
まだ始まらないみたいだから、猪木祭り見るか。福沢うざい。
ローゼvs安田
安田がサバ折りでテイクダウンを狙ったところ、ローゼが上になり、マウント。パンチラッシュで終わり。じゃあPRIDE見るか。
あ、猪木祭りはヒョードルvs永田か。悩む。PRIDEはDVD-RAMで録ってるから、タイムシフト再生で後から見るか。
違った。Vで煽っただけだった。吉田vsホイスを見よう。入場長いなー。フジも吉田vsホイスだけど、微妙に生じゃないみたいだ。おお、ホイスが道衣を脱いでる!マッパ(ギなし)で戦うのは初めてじゃないか?四点膝はホイスが認めず。これはらしくないな。
いきなりホイスのローが吉田の急所に入り、中断。反則でも判定はないから、イエローなんかいくらもらっても平気だし、吉田は蹴られ損。吉田がテイクダウンで上に。観客は落せコール。まだ何も技をかけてないんだから、落せるわけない。ホイスのアキレス。ちょっと効いた?
ちょっとポーズをかけて猪木祭りを見る。フランクリンvsLYOTO。LYOTO健闘してる。パンチで倒して、上からパンチ。1R終了。
また吉田vsホイス。ホイス、けっこうやるじゃん。吉田がバックから絞めにかかるが、前に落としてハーフマウント。ポーズ。
LYOTO、フランクリンをスタンドのパンチからKO!これはすごい。まさか勝つとは思わなかった。
吉田vsホイスの続き。ホイスがハーフからボディパンチ。ホイス、ほぼマウント。頑張ってる。バックマウント。のこり3分。いやー、こんなにやるとは思わなかった。というか吉田、10kg以上重いのにそれじゃダメだろ。結局タイムアップまで脱出できず、耐えた。
猪木祭りはアロウージョvsアレキサンダーやってる。でももう2Rか。
2R、ホイスマウント。うーん。吉田の寝技ってそれほどでもないのか?やっぱり、道衣はない方が総合では有利だな。残り5分。こりゃ吉田勝てないか。吉田カメ。殴り続けるホイス。ダメージはないが、嫌がってる。一方的。まさかの展開。残り2分。吉田は耐えるだけ。またマウント。セコンドのホイラーも笑顔。またバックマウント。ゴング。
ドロー。ホイス、判定有りにすれば良かったのに。まあ、どちらが勝者かは、誰が見てもはっきり分かる試合だった。ホイスは完全に終わった選手だと思ってたけど、これでまた評価が上がったな。逆に吉田は下がった。個人的には今年最大のアップセットだと思う。
休憩。K-1も始まった。猪木祭りは藤波の引退式やってる。なんかスパーで猪木が落ちてるし。うわあって感じ。
9時10分。どこも試合やってない。次はK-1を見ようか。ガファリvs元気か。ワイルドシング。大仁田か?(局が違うって)。「メジャーリーグ」のコスプレで入場する元気。相変わらずテレビ向きのキャラだ。
猪木祭りはマクドvs天田。これはスルーでいいや。
バタービーンvs元気が始まった。やっぱヤノタクvsプラタみたいな試合になってる。元気、テイクダウンしないな。離れてヒット&アウェイばかり。これならK-1ルールでやれば良かったのに。と思ったら、残り1分でタックル。簡単に転がるバタービーン。クロスガードしてる。元気はパウンド。そして残り10秒でヒール。しかし、バタービーンはタップせず、ラウンド終了。
2R。元気はとびついて組み付き、転がってヒールホールド。ビーンタップ。まるっきりヤノタクvsプラタと同じ。
猪木祭り。天田がKOされてた。次はジョシュvsシュルト。PRIDEは、フライvsGGか。猪木祭りを見よう。K-1ホーストvsモンターニャも気になるが。
フジはここから生みたいだ。っていうか、PPVの方が2,3秒遅れてる。衛星経由で来るせいか?
ジョシュvsシュルト、1R終了。いやー、白熱してる。シュルトけっこうやるじゃん。K-1の練習だけしていたわけじゃないみたいだ。まだまだ未完成だが。2R、ジョシュ、インサイドガードから足関節のU系ムーブが裏目に。シュルトが上から殴り、けっこうダメージを受ける。ジョシュ、ガードに戻して下から十字・三角狙い。極りかけるが、シュルトはクリア。このRは五分か。3R。テイクダウンからマウントを奪ったジョシュ。シュルトも下からパンチで抵抗するが、最後は残り30秒で腕十字でタップを奪った。いい試合だったと思う。
ダニエルvs坂田。ダニエルが危なげなく、1R腕十字で坂田を下す。最後の十字はちょっと抜けてたけど、坂田我慢しすぎたか。かなり痛そう。実況が「プロレスラーは我慢強いですね」なんて言ってたけど、それは高田に失礼だろ。
次は個人的メインのマリオvs近藤。曙vsサップはいつなんだろう。かぶらないで欲しいが。日テレではレコvs村上。村上が武蔵に花束をぶつけてる。なんかPRIDEは休憩っぽい。
どこも試合をやってないから、猪木祭りのレコvs村上を見よう。すぐ終わってしまった。レコがハイキックでKO勝ち。
マリオvs近藤が始まる。これは集中して見ないと。裏は永田vsヒョードルと中邑vsイグナショフだが、しかたない。
いきなり体重差10kg・・・。ちょっと不安になる。近藤、テイクダウンされるも、すぐ体勢を戻し、がぶった体勢からパンチ。組み技でも後れを取ってない。サイドを取って、そこから顔面への膝蹴りで朦朧となるマリオ。そこで出血が酷くなり、ドクターストップ。近藤最高!
ヒョードルvs永田、ヒョードルの撲殺ショー。永田は何の見せ場も作れず。パンチで倒れてカメになった所でレフェリーが止めてあげたら良かったのに。それにしても花田勝&掛布、頭が悪いな。
PRIDE。田村vsロニー。K-1、フィリォvsTOA。ハイライトだし。判定かよ。しかも2-1って。フィリォ、もう完全にダメだな。
田村vsロニー。テイクダウン→マウント→十字。そりゃそうだ。でも、お茶の間の視聴者は、「K-1の選手に圧勝したすごく強い選手」に見えるかも。マイクでコメントするが、何の注目発言もなし。桜庭戦について何か言うかと思ったのに、肩すかし。
猪木祭り、藤田vsイマムー。K-1はそろそろ曙vsサップか?まあ、前フリがかなり長くなると思うが。と思ったら曙入場か。藤田vsイマムーと完全に被るな。別にいいけど。桜庭vsホジェリオは録画で見よう。
藤田vsイマムは、番組的にはメイン扱いなのか?フジは前フリが長いから、曙vsサップとはずれるかも。
国歌吹奏もあるし、藤田vsイマムを見よう。1R。テイクダウンするも、時間制限に阻まれ極めるには至らない。PRIDEはなんだかトークで間をつないでる。曙vsサップが終わるのを待っているのか。
藤田、スタンディング肩固めで勝利。なるほど、これなら20秒ルールは関係ない。いい作戦だった。まあ、普通にやっても勝てたと思うが。イマム、本当にただのボクサーだったし。
曙vsサップ。ついに開始。サップの腹筋凄いな。テレビの仕事が減って、練習時間に余裕が出来たか。サップが予想通り、一方的な内容でKO勝ち。これじゃ、曙の次の試合もほとんど注目されないな。いくら準備期間が短いからって、あれじゃ何の期待も出来ない。次は総合ルールでやってはどうか。それも一戦で飽きられそうだけど。
桜庭vsホジェリオ、ライブで見られた。すごくいい試合。桜庭強いじゃないか。最近、負けが込んでいたから過小評価しすぎていたかも。ホジェリオとあれだけ出来る日本人はそうはいない。でも、やっぱり全体的にホジェリオが優勢だった。ホジェリオもこれで名前が上がるかな。桜庭は、ホイスが評価を上げたことで、連鎖的に評価が上がった所だったのに、もったいない。田村戦への盛り上がりにも水を差してしまった。でも、万全じゃない体調でよくやったと思う。
とりあえず終わった。これからK-1の見てない試合をビデオで見るけど。盛りだくさんで楽しめたことは確かだけど、来年はやっぱり一つにまとまって開催されることを強く望む。視聴率が心配だ。
個人的MVPはホイス。誰もが予想しなかったカムバック。次戦が注目される。まあ、自分の中でホイスの評価はそれほど上がっていないので、吉田の評価が下がっただけだが。近藤・ホジェリオらの次戦にも注目したい。全体的にいい試合が多かったのではないだろうか。一般視聴者的にはわからないけど。
そういえば、もう年明けですね。こんな忙しい大晦日は始めて。それでは、来年もよろしくお願いします。