格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★郷野聡寛 vs ヘクター・ロンバード

白スーツ&金髪アフロ&サングラスのコスプレで入場する郷野。しかも入場途中にセコンドと一緒にダンス。これで負けたらシャレにならない。自分を追い込んでいるのか。
いきなりダッシュしてめちゃめちゃなパンチを打ちまくるロンバート。郷野、クリーンヒットはもらわないが下がっていく。追いかけるロンバート。圧力に押されて後方に転ぶ郷野。ロンバートは上になってパンチ乱打。なんとかしのいだ郷野。上から踏みつけてきたロンバートの足をキャッチする。しかしロンバートが逆にアンクル。決まらず。郷野が上に。バックマウント。仰向けに。ロンバート、序盤の勢いはすごかったがすっかり動きがなくなった。スタミナ切れではないようだが。休んでいるのか。ロンバートが反転してガードになろうとするが、郷野が離れてスタンドへ。またロンバートがパンチラッシュ。少し当たったか。組む郷野。四つで膝の打ち合い。ブレイク。
郷野がロー・ミドル。ロンバートは出ていかない。ノーガードからジャブを入れていく郷野。郷野ペースの試合になってきたか。ローを集中させる郷野。ロンバートもカウンターで狙っていくが、ヒットしない。柔道家なのに組みに行かないのか。残り2分。逆に組んだ郷野は密着状態から膝を入れる。ロンバートが足を掴んでテイクダウン。郷野ガード。ロンバートは細かいパンチを入れるだけ。ゴング。
最初の勢いはすごかったが、それを凌いだら完全な郷野ペースの試合に。ポカがなければこのまま行きそうだが。
見合いから組み付いていったロンバート。膝を入れていた郷野だが、ロンバートが足をかけてテイクダウン。郷野のガード。しかしロンバートは攻めがない。押さえ込んでるだけ。ロンバートが首を腕で抱えながら片足を抜く。細かいパンチを入れていたがブレイク。両者にグリーンカード。スタンドでまた見合い。ロンバートがタックルに行くが、受け止めた郷野。再び組み付いたロンバートだが、組んでいるだけ。すぐブレイクがかかる。また組み付いたところでゴング。
判定3-0で郷野。ロンバートはやけに評価が高かったが、実際はたいしたことがなかったのか、それとも郷野のキャリアで実力を出せなかっただけなのか。良くわからないが、柔道家なのに組んでも何もできないあたり、やはりキャリア不足だったか。
郷野、マイクでしゃべるネタがなかったのかやや滑りだったが、「次は入場並みに試合も頑張る」と発言。リプレイで入場のダンスが流れる。
最初ちょっと焦ったが、あとは完勝。せっかく勝ったのに、美味しい瀧本戦が組まれないのが気の毒だが。