格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★K-1GP in 横浜 地上波テレビ観戦

ホンマンvsモー

ホンマンプロテクトがはずれたか?けっこう厳しい試合。でもこの身長差じゃ顔にパンチが届かないか。ホンマンの方がやりづらそう。パンチでダウン!ヤッホー!ついにホンマンKO負け。ホンマンK-1参戦以来、ずっと溜まってたフラストレーションが解消。気持ちよかった。
ホンマンは工夫がなかった。モーが小さすぎてやりづらかったか。

野田貢vsシリル・アビディ

アビディもすっかり落ちたな。アーツに連勝した頃もあったが・・・。野田は初見。煽りVがPRIDEチックな気がした。
勢いはいい。それだけという気もするが。アビディは喧嘩でも押されてる。これから売り出す日本人にとってはアビディは美味しい選手になりそう。
ダウンを奪った野田が勝利。キャリアを考えたら良くやったんだろうけど、今後に期待出来るかは微妙。技術的にまだまだだから、伸びしろはありそう。

カラエフvsハリ

前回のハリにはガッカリさせられた。リベンジ戦で何も出来ずに負けたらもう終わり。ハリvs武蔵とかの方が良かったのに。
スピーディで凄く面白い。前回期待していたのはこういう試合。けどハリはちょっと大振りすぎる。
2R。ハリのカウンターが入るようになってる。カラエフ鼻血。カラエフが盛り返してダウンを奪う。決まったかと思ったら、ハリがダウン後にすさまじいカウンターで完全KO!
ハリが中心になると100kg級は面白くなる。けどこの二人しかいないという気も。武蔵はいらない。

武蔵vs藤本

大層な煽りVを作るほどの試合じゃない。別にどっちが日本最強でもなぁ。
前の試合と同じヘビー級王者挑戦者決定戦とは思えないレベル。武蔵も藤本相手にこれじゃ世界で通用しないわけだ。藤本ももうちょっと圧倒してくれたら期待出来るのに。
藤本が全R取ってる、と魔裟斗が言ったが、1−0で延長戦へ。正直もういいよ。角田がいらんこと言うが、それで観客が沸くほど二人に不満を持っているのだろう。
延長で藤本がハイキックKO。結果としてジャッジがいい仕事した。武蔵もう終わりか。
藤本の試合後のコメント

(角田・競技統括プロデューサーからの注意は?)お互いに仕方ないと思います。ムリに攻めたらリスクが大きいですからね。

あ、そう。リスクが大きいから攻められなくても仕方がないという選手は、応援されなくても仕方がないだろう。

バンナvs澤屋敷

いくらなんでも無謀だと思うカードだが、バンナも最近パッとしないだけに、いい調整試合になるか。
逃げてばっかりじゃん・・・と思ったら、カウンターのフックでダウン奪取!!でもダメージはなさそう。しかし今日は谷川Pの打った手が全部当たってるな。神がかってる。
しかしいくらなんでも逃げすぎ。もっと早くイエロー出すべき。1Rはダウンを取ってもせいぜい10-9の内容だし、2Rは9-10でバンナだから、今イーブンだろう。このまま逃げて、判定まで逃げたという勲章を手にするか、いちかばちか勝ちに行くか。
バンナもスタミナ切れか動きがなくなってる。澤屋敷のパンチが入るようになってる。パンチでぐらついて二度目のダウン。ゴング。
超大番狂わせ。しかし、かなり作戦勝ちの面があって、他のトップ選手とやって通用するかなってところは微妙。まあキャリアからいったら今すぐ通用する必要はないし、バンナ相手に作戦勝ちでも勝てるのはなかなかいない。
澤屋敷の試合後のコメント

(積極的に行けとレフェリーから指示されましたが)『積極的に行け』というレフェリーも鬼だな、と思いました。

ちょっと笑った。けど、そりゃ言うだろ。

セーム・シュルトvsレイ・セフォー

シュルトへの悪意を感じる煽りV。
距離が近くなるとセフォーのパンチが入るが、シュルトが距離を取ってジャブ、ハイ、ローで優位に立つ。ラウンド終了時にセフォーのパンチでシュルトダウン。でも今のはゴング後じゃないかな?
2R、カウンターのパンチでシュルト逆転KO!!!ざまぁ。
KOだって奪ってるのに「つまらない」とかって、何がそんなに気に入らないんだか。つまらないというなら武蔵の方がよっぽどつまらないのに。ホンマンは売り出してるくせに。
バンナvs澤屋敷とか、試合としては全然面白くなかったけど、とりあえず全試合何か見るべき物があったので、最近のK-1ではかなり面白かった方。特に100kg級押しで行ってほしい。ハリも無差別だと輝けないだろうし。