格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★石井の総合転向が決定的に。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20081031-00000121-jij-spo.html

柔道の北京五輪男子100キロ超級金メダリストの石井慧(21)=国士大=が31日、全日本柔道連盟に強化指定選手の辞退届を提出し、受理された。事実上、柔道選手としての引退を意味するもので、プロ格闘家への転向は決定的となった。

事前の情報通り、大晦日は挨拶でデビューは来年なのだろう。準備期間は必要だろうけど、話題があるうちに出さなければならないし、来年1発目のDREAMでデビューになるのでは。ルールや相手は配慮されたものになるだろうけど。
21歳現役金メダリストの挑戦になるが、逆に言い訳が効かないということでもある(しばらくは「キャリアがないから」という言い訳が使えるだろうけど)。日本人がヘビー級でどれだけやれるか。微妙な盛り上がりのDREAMヘビー級にとってはカンフル剤になるだろうけど、一方で数字が取れないミドルやライトのテレビでの扱いは悪くなるかも。とにかく日本総合格闘技界最後の希望になるかもしれないので、慎重に育てて欲しい。