格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★田村はDREAM.12参戦見送り?そして菊田が田村に対戦要求

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20091011-00000028-spnavi-fight.html

総合格闘技イベント「DREAM」初の金網大会「DREAM.12(25日・大阪城H)」の出場候補と見られていた田村潔司が、同大会への出場について「記憶にない。身に覚えがない」として、出場の考えがないことを明かした。

田村はこれを「うわさが先行してしまってできた幻想」として、DREAM.12へは出場しない考えを示した。

本気?うわさって。煽りVに出てるのに。まさかDREAM側が交渉していないなんてはずはない。交渉はしたが、田村は了承していないということか。それならなぜ出場しないのかという疑問は残るが。別にケガをしているわけでもないのに。
そして、菊田が田村に対戦要求。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20091011-00000026-spnavi-fight.html

 11日に西調布格闘技アリーナで行われた若手中心の道場マッチ「Uファイル」で対抗戦開始のあいさつに立った菊田は、自軍の勝利を誓った後、リングサイドの運営席に座る田村に「今日、僕らの試合はありませんが大将同士の対戦などどうでしょう」と直接対決を提案。具体的な対戦場所、時期については触れなかったものの、菊田は「僕はいつでも準備できています」として、格闘技のビッグイベントがラッシュを迎える大みそかを、候補として含めていることを示唆した。

菊田からの対戦提案を受けた田村は、その場での回答を保留したものの、大会終了後の取材では「大将同士の対戦? どこかであると思う」として、まんざらでもない様子を見せていた。

田村の返答は前向きなのか、それともはぐらかしただけなのか微妙。どのリングでやるのかという問題もある。Uファイル自主興行とかじゃ無理だろうし。具体的に話が進んでいるようなものではなく、今の段階ではまだ単なるリップサービスだとは思うが。
しかし、対戦要求するということは、菊田の目には田村は美味しそうに映っているということだろうか。つまり楽に勝てる相手だと。
気の毒なのは昨日田村に対戦要求した金原。記者は誰も田村に金原戦のことを聞かなかったのだろうか。金原と菊田と言えば、パンクラスで菊田が近藤とのタイトルマッチをアピールしてカードが組まれた後、菊田の負傷により金原に変更になった際の因縁がある。近藤が判定勝ちした後、部外者の菊田がマイクで近藤にアピールしたのを見て、金原は大層ご立腹だった。それがまたこんな形で繰り返されようとは。
金原は是非菊田にも対戦要求してほしい。菊田は田村について「お互いに道場を持っているし、対戦が実現すれば意味のある、おもしろい試合になると思う」と言っているが、金原だって道場を持っている。戦う意味については前段に書いたとおりしっかりとある。まあ、「ピンとこない」と言われてスルーされそうだが。
追記:DREAMオフィシャルだとだいぶニュアンスが異なる。
http://dreamofficial.com/free/news/detail.php?id=1255269557

そして、気になる自身の10・25『OLYMPIA DREAM.12』(大阪城ホール)出場の可能性については、「身に覚えがないとしか言いようがないですね」と苦笑いを浮かべ、明言を避けていた。

スポナビだと「出場しない意向を示した」となっているが、田村が言っているわけではないようなので、単なる韜晦の方が可能性が高い気がする。
菊田の対戦アピールについても

対抗戦開始前には菊田がマイクを握り、「ここでもいいんで、いつか大将同士の対戦も実現させましょう」と田村に対し笑顔でアピール。

と、あまり本気のアピールじゃない様子。スポナビの記事は飛ばしすぎか。