格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★笹原Pが三崎・青木の処分について語る

会見後の囲み取材より。だいたいは発売中のkamiproでの発言と同じ。
http://www.dreamofficial.com/free/news/detail.php?id=1267085320
まず三崎の件。

──昨年の『Dynamite!!』の三崎和雄選手の件はどうなりましたか?
笹原 元々、抗議文というのは、例えばビビアーノ(・フェルナンデス)選手と大塚(隆史)選手の試合の時にもビビアーノ選手から抗議文がきているんですけど、それはプロモーターから選手に話をするということで、特に世間に対しての発表というのはしたことがないんです。三崎選手に関しても、通常の流れであるならば、三崎選手と僕たち、それから競技陣で話をして、三崎選手に競技陣の考えをお伝えしてというやり方をしていました。ただ、三崎選手が抗議文を出したということが本人の口からも出ているので、なんか正式に発表しなきゃいけないような雰囲気というか流れになっているんですけど、別に隠しているわけじゃなくて、どういうふうに発表するのか、あるいは発表するかしないかを含めて、まだ決まっていないです。その前に三崎選手と話をしないといけないので。三崎選手が納得してくれれば、その事後報告になるかもしれないです。

一ヶ月前の会見ではこう言っていた。
http://gbring.com/sokuho/news/2010_01/0128_dream.htm

谷川代表は「三崎選手の問題(レフェリーストップが早かったことに関して、三崎側から抗議文が提出された)と合わせて、来週の早い内に競技陣からその問題に対しての答えを出します。競技陣は何らかの処分という形で考えていくと思います。こういう問題はさっさと片付けていった方がいいと思います」と、早急に結論を出してもらうとしている。

「答えを出す」とは言ったけど、それを発表するとは言ってないと言われたら、確かにそうだが……。Dynamite!!2007でヤヒーラがKIDのダウン後の蹴りに対し抗議した時は、裁定の結果が変わらなくても発表していた。それはHERO'SのルールであってDREAMは違うというのかもしれないけど、「今までも発表してません。だから今回も発表してないのはおかしくない」というのもどうかと。処分の発表マダーっていう声は届いているはずだし、発表するかどうかもこれから考えるというのは遅すぎでは。だいたい、「選手に伝えるだけです」っていうわりには、まだ三崎に伝えてないというし。
青木中指事件について。

──あと青木選手の処分に関しては?
笹原 それも同様なんですけど、この前も言ったように、プロモーターとしては厳重注意という処分を与えているので、それでプロモーターの処置としては終わっている。あとは競技的なことであるのかないのか? 競技陣からあるのであれば、競技陣から何らかの処分を与えると思います。ただ、ここまで時間が経っちゃっているんで、2ヵ月ですよね? 2ヵ月経って、処分を与えるのも変な話ですし。ただ、競技的に試合後とはいえ、リングで起こったことなので、競技陣が青木選手に話をするというのであれば、プロモーターとしてはそういう場を設けなきゃいけないと思います。世間の流れでは処分を下さなきゃいけないっていうふうになっていますけど、それは違うなと思います。あくまでワールドビクトリーロードさんが意見書を提出、もちろん僕らはそれをもらってないんですけど、日本格闘技連盟さんを通じて提出されて、処分をお任せします、ということですから。

「ここまで時間が経っちゃっている」って、それは放っておいたから時間が経ったんであって……。日本格闘競技連盟が会見をしたのは試合の1週間後だった。1ヶ月前のDREAMの会見でも全く同じ内容(プロモーターとしては厳重注意、それとは別に競技陣からの処分はあるかもしれない)のことを言っており、全く進展していない。問題ないというなら問題ないで、さっさと発表しないから2ヶ月たっても言われているのでは。一ヶ月前に谷川Pが言っている通り、「こういう問題はさっさと片付けていった方がいい」と思う。
なお、谷川Pは、青木問題についてはすでに解決済みであるとTwitter上でコメントしている。
http://twitter.com/K1_Tany/status/9384382817

もう解決しました RT @sfrn8: そういう関係だったことが驚き。青木選手のことを怒ってたりしないんですか? RT @K1_Tany: 今日は安田会長のおうちに行ってきました。あんな大きなうち、初めてです