格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★DREAM重大発表は14でのケージ使用

http://www.dreamofficial.com/free/news/detail.php?id=1272353733
「ルール変更で今後ケージにします」というならともかく、今回ケージにするというだけで「重大発表」は言い過ぎたか。こんな前振りがなければ、特に批判はなかったと思う。
「マッハの直訴で決まった」という設定でケージになったとのことだが、マッハvsディアスはマッハ圧倒的不利という予想なので、DREAM的には「ホームのルールでも負けた」とならなくて良かったのでは。もちろんマッハ個人は「ケージなら負けてもいい」とは一切思ってないだろうけど。あまり期待していなかったが、ケージになったことでマッハの大番狂わせが起きるような気もしてきた。マッハにとってはUFC参戦以来のケージマッチとなる。
ケージ採用の余波を受けてライトヘビー級GPが白紙に。試合まで1ヶ月の時点で決まっていないのなら、無理にやる必要はないのでは。元々、SFでムサシが負けたことで中止にした方がいいのではと言われていただけに、それもあってのケージ使用なのかもしれない。
とりあえず今回はテストケースで、試合内容や客の盛り上がりも含めて、今後のルール変更を検討していくのだと思う。DREAM.12では、選手がケージに対応出来ていない分、ケージならではの膠着(と呼ぶのも本当は違うと思うが)もなく、ファンの印象は良かったが、今後はわからない。まあ、現状では出る選手がケージに対応した練習をほとんどしていない(ジムにケージがある道場もごく少数しかない)ので、あまり変わらないかもしれないが。せっかくケージにするなら、海外でケージを主戦場にしている選手をたくさん呼んで、DREAMの選手との対抗戦にして欲しい。