格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★Strikeforce:「Diaz vs Daley」総評

メインが凄すぎる展開。打ち負ける相手にディアスがどうするか?に注目していたが、正解は「たとえ打ち負けても撃ち合いを挑む」だった。パンチの正確性ではディアスだったが、グラウンドではそれ以上の差があるので、テイクダウンに行くかと思ったのだが。ある意味勝ちへの最善手ではないのかもしれないが、試合は最高。ニックはストライカー相手だと確実に凄い試合になる。
セミはメレンデスが完全に実力の違いを見せつけた試合。もうSFでの試合はいいから、すぐにでもUFCに挑んで欲しい。川尻は金網対策などが不安だったが、そういうレベルじゃなかった。人生最大の大勝負だったが、年齢的にも今から北米の頂に続く山を登り始めるのはギリギリのタイミング。スタイル的には向いていると思うので、このまま日本国内で終わるより本格的に腰を据えて勝負を挑んで欲しい。
ムサシは反則減点もあって、ショートノーティスで出てきたジャーディン相手にドロー。相変わらずの立ちレスの弱さも露呈してしまった。モーに塩漬けにされてから強化に取り組んでいたのだとは思うが、成果はでなかった。ヒョードルと違ってまだ若いんだし、一から鍛え直しても十分間に合うはず。
川尻より1年早く北米の洗礼を受けた青木は、今日が北米進出ロードの第一歩か。スタイルが研究されてなお一本で勝てる所を見せられたのが良かった。今日は1年前からどう変わったかを見せる暇もなかったが、確実にもっと上を見据えている。MMA PLANETによれば、SFとは2試合契約の2戦目とのこと。UFC契約のチャンスは十分ある。
PPVは相変わらずメインマッチだけ(時間が空いてもすぐ次の試合を始めてしまい、前座は見られない)のが残念。今日は十分楽しめたけど。ベストバウトはメイン。