格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC213:セミファイナル・ファブリシオ・ヴェウドゥム vs. アリスター・オーフレイム

ヘビー級。ヴェウドゥム1位、アリスター3位で、いずれもミオシッチに敗れているが、次戦では勝っていてタイトル挑戦圏内。
両者は11年前にPRIDEで初対戦し、その時は序盤リードしていたアリスターがスタミナ切れしてヴェウドゥムが一本勝ち。6年前にはStrikeforceで再戦。K-1で優勝し最強幻想があったアリスター相手に、ヴェウドゥムが引き込む展開で噛み合わずアリスターが判定勝ちした。
その後、ヴェウドゥムは打撃が急成長し一度は王座を獲得。一方のアリスターはドラッグテスト陽性で出場停止が下ってからは低迷期間が続いたが、スタンドで打ち合いを避けるスタイルにチェンジしてからは連勝。ミオシッチ相手にも一度はダウンを奪う場面もあった。
ヴェウドゥムいきなり飛び膝。かわしたアリスター。ガードを下げた構えで間合いに入らずスイッチする。左ハイ。間合いを詰めたヴェウドゥムが右ハイを入れると組みついた。アリスター受け止めて入れ替えると離れる。遠い間合いから入らずにスイッチを繰り返すアリスター。両者フェイント。ヴェウドゥム飛び込んでハイ。パンチを入れたヴェウドゥム。アリスター関節蹴り。ヴェウドゥムが飛び込んだ所にアリスターの右フックがヒットしスリップダウン。攻めずに立たせたアリスターアリスターじわじわ出てきた。ジャブから右ストレート。左ミドルを入れたヴェウドゥム。残り1分。ヴェウドゥムロー。近い間合いで両者フェイント。ヴェウドゥムがシングルレッグを仕掛けたが切ったアリスターアリスターのジャブがヒットしたが単発。ヴェウドゥム浴びせ蹴り。空振り。ホーン。
両者ヒットが少なかったラウンド。いい打撃が入っていたのはアリスターだったが。
2Rもヴェウドゥムは飛び膝を見せた。両者出て四つに組んだが離れる。アリスター前に出てジャブ。左ミドル。それに合わせて組んだヴェウドゥム。真っ正直な引き込みで下になったヴェウドゥム。ミドルが効いていたのか?アリスターが立とうとした所にペダラーダを入れたヴェウドゥム。スタンドに。アリスターまたミドル。ヴェウドゥムも返す。アリスター組むとボディに膝!ヴェウドゥムまた引き込んだ。アリスターすきを見て立った。スタンドに。前に出たヴェウドゥムだがアリスターのジャブが入る。更にミドル。ヴェウドゥムパンチで出た。アリスター下がったがヒット。さらに出てパンチを入れるが距離を取られる。ヴェウドゥムジャブを入れる。アリスターのパンチが単発でヒット。ヴェウドゥム終盤に首相撲から四つに組んでテイクダウンを狙ったがホーン。
2Rは間違いなくアリスター
3R。ヴェウドゥム前蹴りから出た。距離がつまり首相撲を狙うが振りほどかれる。ヴェウドゥムパンチから首相撲を盛んに狙っている。ヴェウドゥムのワンツーから首相撲からの膝が入りアリスターが尻もちダウン!ヴェウドゥムすかさずギロチンで引き込み!が、スッポ抜けた。下から仕掛けるヴェウドゥム。オモプラッタを狙ったが外して立たれた。が、アリスター足が止まっている。またヴェウドゥムのパンチが入る。ケージに詰まったところでヴェウドゥムダブルレッグで倒した。インサイドからパウンドを入れていく。アリスターはガードで凌ぐ。残り1分。ケージで立とうとするアリスターだが押し込んで立たせないヴェウドゥム。ハーフにしたがアリスターが下からホールド。タイムアップ。
28-28、29-28、29-28の2-0でアリスター勝利。