格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★Bellator185:メインイベント・ゲガール・ムサシ vs. アレキサンダー・シュレメンコ

ミドル級。
ムサシのBellatorデビュー戦。相手のシュレメンコは元ミドル級王者。ヘクター・ロンバードの王座に挑戦したが判定負け。ロンバードUFC転出後にミドル級王者になると、3度防衛に成功したが、階級上のティトと対戦すると肩固めで一本負け。さらにブランドン・ホールジーに敗れて王座を失う。その後、メルヴィン・マヌーフをKOしたが、試合後に禁止薬物が検出されて北米では出場停止に。その間もロシアのM-1チャレンジで試合を続け、ホールジーにリベンジを果たしている。昨年から出場停止が開けてBellatorに復帰した。
身長差がかなりある。長身のムサシに対し、距離を取り回転系の蹴りを放っていくシュレメンコ。ケージに詰めてパンチを入れたムサシだがシュレメンコ打ち返す。ムサシタックル。首を抱えて受け止めたシュレメンコだが、ムサシケージまで押し込むと足をすくってテイクダウン。尻もちのシュレメンコからバックに回る。チョークを狙うがシュレメンコなんとか防いでいる。バックマウントをキープし続けてチョークを狙っていくがシュレメンコ反転。立った。ミドルを打ち込むがムサシまたタックル。ボディロックからテイクダウンするとマウント。シュレメンコ反転してバックに回る。シュレメンコまた反転して上に。ムサシ三角。しかし首を抜いてパウンドを打ち込むシュレメンコ。ゴング。
1Rムサシだが右目が完全に塞がっている。シュレメンコのオーバーハンドの左をもらった模様。ドクターチェックするが続行。
2R。シュレメンコのバックブロー空振り。パンチを打ち込んでいくシュレメンコ。左ミドル。前蹴りを掴まれて引き込み気味に下になるムサシだが、シュレメンコ付き合わず立たせる。ムサシ距離を詰めていくがパンチを打ち込まれる。手が出ない。タックルも切られた。プレスしてケージに詰めたムサシ。シュレメンコ左ボディからワンツー。ムサシタックルで押し込んだ。しかし引き剥がすシュレメンコ。またバックブロー連発。ムサシタックル。倒してバックを狙うがシュレメンコ立った。しかしスタンドでバックから足を払って倒した。サイド。背中を向けて立とうとするシュレメンコからバックマウント。チョークを狙うが防いでいる。ゴング。
2Rは微妙。後半はムサシがポジションを取ったが、攻撃が少なかった。
3R。左のパンチ・ミドルを入れていくシュレメンコ。ガンガン打撃を打ち込む。ムサシ手が出ない。シュレメンコのミドルをもらったがタックルに。押し込んだ。ボディロック。しかしシュレメンコオーバーフック払腰で投げた!ムサシ立った。パンチを打ち込むシュレメンコ。ムサシ引き込んだ。パスしたシュレメンコ。ムサシ亀に。シュレメンコがぶるが立たせた。バックキックを打ち込む。タイムアップ。
29-28×3でムサシ勝利。2Rはムサシのバックポジションを取ったか。しかし会場はブーイング。1Rは圧倒していたが、右目が見えなくなった2R以降は苦戦。2Rシュレメンコに入っていてもおかしくなかった。