格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+21:第1試合・グリゴリー・ポポフ vs. デイビー・グラント

バンタム級

今年6月にUFCデビューしたポポフムエタイで100戦以上のキャリアがあるが、7年前・28歳の時にMMA転向。中国の武風林などでキャリアを積み、14勝2敗でUFCと契約したが、元タイトル挑戦経験者のエディ・ワインランドにKO負け。タイガームエタイ所属。

2013年のTUF18のトーナメント決勝でUFCデビューしたグラントだが、負傷欠場が多く、6年間でまだ4試合しかしていない。TUF決勝でクリス・ホーズワースにチョークで一本負けした後、2年半のブランクでマルロン・ヴェラに判定勝ちしたが、その後はダミアン・スタシャクとマニー・バミューデスに一本負け。今回も1年4ヶ月ぶり。TUFでは決勝まですべて一本勝ちで勝ち上がったグラップラー

サイドキックを入れていくグラント。ロー。遠い間合いをキープしつつサイドキックで飛び込んでいく。アップライトに構えたポポフが間合いを詰めていくがサークリングするグラント。グラント飛び込んでパンチからタックルへ。テイクダウン。ポポフがハイガードを狙うがスラムで叩きつけたグラント。パウンドを落とす。立ったポポフにすぐタックル。倒してハーフから肘を入れる。上から振りかぶって肘を落とそうとしたところでポポフが上を取り返す。サイドからパウンド。グラントまたタックルに入るが、切手離れたポポフ。またサイドキックを入れるグラント。ホーン。

1Rグラント。

2R。間合いに入ってくるグラントに蹴りを入れるポポフ。グラント飛び膝を見せる。グラントのローがローブローになりタイムストップ。レフェリーが再開を促すが痛そうにしているポポフ。再開。ポポフが打撃で出るが距離を取られてかわされる。出てきたポポフにグラントのカウンターの右がヒット。グラントすかさず出るとタックルへ。組んでボディロック。脇をくぐりバックに回る。ポポフ首投げで投げたが、袈裟から首を抜かれてバックに回られる。また立ったポポフだがグラントはバックをキープ。ポポフ正対するとキムラを仕掛ける。さらに足をフックさせて腕十字に移行。クラッチで耐えるグラント。ケージを蹴って体勢を変えて正対し外した。ポポフのガードに。グラント立ち上がりパウンドを落としながらパス。ポポフスクランブルで上を取ろうとするが、グラントはついていってバックをキープ。さらに反転してまた上に。ホーン。

2Rグラント。

3R。ローを蹴るグラント。距離を取るグラントにミドルを当てようとするがローブロー。再開。グラントバックブロー。ポポフが出てくるとタックルへ。ポポフこらえてブラウン肘を入れる。シングルレッグからダブルレッグに切り替えたグラント。ポポフはローリングしてスクランブルで上を取ろうとするが下に。足に絡んでヒールを狙う。グラントが回転して外し立つ。グラントまたタックルへ。尻餅をつくポポフ。座った体勢で肘を入れて抵抗するポポフ。立って離れた。しかし勝つにはKOが必要。グラントはもう無理に攻めない。残り1分。出ていくが距離を取られる。グラントはサイドキック。大振りのパンチで出るポポフ。グラントかわしてタイムアップ。

判定29-28、28-29、29-28のスプリットでグラント勝利。

判定は割れたが、ポポフは最初から諦めていた雰囲気だった。ポポフに入るとしたら2Rか。